日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【焼肉】機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー観てきたよ

ゼンカイジャーキラメイジャーが帰ってきた!!パイセンレッドのレジェンドチームセンパイジャーも加わって、トジテンド復活を目論むポットデウス軍団の野望を止め、焼肉食べるか!!!!

 

というわけで現在映画館で期間限定中のゼンキラセンパイ初日に観ましたよ!入場プレゼントでデカいカレンダー貰いました。

映画館行けない人は9月28日にBlu-rayやDVDがリリースされるから安心!!

※以下ネタバレ

 

今回の~~~ゼンカイジャーは!?

・・・といつものセッちゃんからスタート。いやぁ安心するねしかし。介人はドンブラに出ているので久々感ねえな~と思ってたけど、出たら出たで「介人だ~~~~!!!!!」ってはしゃいじった。キラメイジャーのみんなはガチで久しぶりすぎてエモいわね。今回はキラメイ本編に出てきたカネマストーンをきっかけに両戦隊やゴーカイのマーベラスとルパパトの魁利が物語に絡んできます。

ゼンカイ5人は最終回後から色んな世界を旅してたようで、見た感じアバレン・ゲキレン・ゴーバス・トッキュウらの世界由来のお土産とか持ってました。ステイシーくんもすっかり笑顔を見せるようになってて泣く。マーベラスはお馴染みのカレーライス食べての登場。さらにゾックスとの絡みアリ!!ヨホホイダンスに困惑するマーベラスには笑ったね。魁利はいつものアクロバットアクションは健在。ちょいちょい圭ちゃんを連想させる台詞もあったりとニヤニヤが止まらんかった。しかし先輩二人とも随分丸くなったな・・・。

 

今回の敵

ポットデウス・・・自称ボッコワウスの隠し子にて、今回の親玉。スーツはボッコワウスバトルモードのボディを改造したものと思われる。他は新規かな?

Dr.イオカル・・・キツネトピアから来た科学者。面はニンニンのスッパラゲの色違いな金。メンバーの中で一番コスト少なさそう。

カルビワルド・・・イオカルが生み出したワルド怪人。肉の切り身のような頭と七輪の腕が特徴的。活躍は後述にて・・・。

 

不滅のカルビ無限焼肉編

本編のほとんどを占めてたであろう焼肉パート。どういうことやねんとなりそうですが、いつものゼンカイノリのアレです。カルビワルドが生み出した焼肉屋空間に閉じ込められたゼンカイ5人とキラメイ5人。抜け出すためには焼肉フルコースを全部食べないといけません。いたってマジです。馬鹿正直に食べ始めます。さすがの為くんもこの状況にツッコミます。(あぁ~為朝のツッコミ効くぅ~~~~)肉しかありませんが白米やコムタンなどの追加注文OKという謎の気配り付き。

両者難なく食べ終わり、これで脱出と思いきや再び焼肉フルコースが出現。しかしカルビワルドはカネマストーン・リバーシアの力で焼肉が食べ終わる前の状態に巻き戻し続けてくるぞ。もう無理と意気消沈の中、時雨兄貴動きます。意気込んで「肉でも万力でも持ってこい!!!!」なんて言ったらカルビワルド注文承諾。時雨兄貴の万力再び。食べ物以外も注文OKて。

ランニングマシン、ダイエットウェアなど注文して使うもやはり人の胃は限界がありまして・・・。そこでお待たせゼンリョクゼンカイキャノン!!先輩の皆さんに食ってもらいましょー!!!第一陣・キレンジャーやニンジャイエローなどの大食い系黄色組、第二陣・デカレンジャーの皆さん、第三陣・メガレッドやリュウソウピンクなど食に所縁ある皆さん、そしてとどめのゴレンジャーハリケーンで召喚されたもえあずこともえのあずきさん。時間巻き戻しを使いすぎて力が消えちゃった。ここのくだり、戦隊ファンなら思わずニヤリとしちゃうネタでした。デカレン牛角のCM出てたりのネタだし、キレンジャーをわざわざ初代と2代目でわけて登場させるし。ほんとそういうところよ。

 

黒は何混ぜても黒
ゼンカイは何合わせてもゼンカイ

焼肉パートを終えたらもう最終決戦です。(※肉喰いまくるのに並行して宝路にいにやステイシーくんらが敵の本拠地乗り込んだりする真面目なシーンもあるからね!!)そしたらゼンカイジャー5人はいつものおふざけ名乗りぶちかまします。今回は焼肉パワー!ビビンバパワー!といった具合。でもステイシーくんがゼンカイジャー使用のバンク使われてて良かった。お次はキラメイジャー「白米シューティング!」・・・!? キラメイ5人、まさかのゼンカイに悪乗り。ちょ!?そこまでしなくていいんですよ!?久々の名乗りなのに!!!!全員頭ゼンカイになっちゃったぁ・・・。ここの名乗り、ゼンカイとキラメイが互いの決めポーズをしあっていたのがVSらしくて良かった。

名乗りと言えば、センパイジャーも負けていないよ!!ゴーカイレッドとルパンレッドは当然ですが、残りのゴーバスからリュウソウまでのメンバーはライブラリ使っての名乗り付き!!素面で出れない分こういう演出入るとグッときますね(スーパーヒーロー戦記を横目にしつつ)。でも圭ちゃん来てほしかったな~。来てはいるけども。

激闘の末、今明かされる衝撃の真実。ポットデウスくんボッコワウス様の血縁者でもない一般キカイノイドだった!!!!ボッコワに似てたから使えそうとイオカルに選ばれただけ!!!!まさに威を借るキツネってことよ。まあ、ゲゲにメロメロだったボッコワウス様が愛人作るとも思えんしな・・・

無関係だったポットデが巻き込んだイオカルに大激怒のゼンカイキラメイ。充瑠のひらめキーングで生み出されたキラメキゼンカイジュウギア(システムボイスはマブシーナ)でゼンカイザーとツーカイザーがゴーキラメイジャーのアーマーを装備してパワーアップ。フィニッシュからの巨大戦、NEWクダイテスト仕様のダイカルビワルドとキラメキパワーアップしたゼンリョクゼンカイオーのCGバトルで終了。ファイヤら魔進っぽいエフェクト攻撃があってキラキラだった。

一応悪さはしたポットデウスくんにステイシーくんが「罪はしっかり償え、今度は僕の仲間たちと一緒にキカイトピアを立て直そう」って声かけててステイシーくんほんと成長したなって・・・。ちなみにカナエマストーンは全部集まったのですが、不慮の願いで焼肉フルコースを出してまた飛び散りました。

 

まとめ

ゼンカイとキラメイが合わさったらどうなるか、まあそりゃこうなりますわ(誉め言葉)。どんなコラボでもがっちり噛み合うキラメイジャー。どんなコラボもゼンカイ時空に変えてしまうゼンカイジャー。そんな両者を引き立たせ、がっつり明るい作風に振り切った正統派戦隊作品です。劇半も互いの曲を良い割合で流れてくるのでノリノリ間違いなし。あとEDダンスあったのも個人的に評価ポイント高い。EDダンスない戦隊けっこういるけど、自分はあったほうが嬉しい。敵味方入り乱れて元気よくダンスしてるの好きなんだ・・・。今回マーベラスと魁利のダンスが見れちゃうんですよ!?ステイシーくんもですよ!?ちなみに映画館はみんな笑って楽しい時間でした。

かなりオススメな一本となっていますので皆さんも是非!!

 

 

 

 

 

後日、焼肉食べました。