日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

スマブラSP最後の参戦ファイター誰かわからんし、大乱闘で決めようや!!【準備編】


hibimuda-sd3622.hatenablog.com

以前のニンダイ感想記事で書いたとおり、10月5日にスマブラSPDLC最後の参戦ファイターが公開される。ゲーマーたちは誰が出るかであーだこーだ言ってるわけですがもう止めようや!!スマブラのことはスマブラで決めようや!!!!

ということで現在参戦してるファイターを戦わせて1位になったゲーム作品から参戦ファイターを決めるって寸法ですわ。

ルールはストック2、チャージ切り札あり、CPUレベル9、ステージランダム、アイテムありとなっています。※以降は基本ルールと記述

まずは戦うファイターを絞っていきたいと思います。

これまでにスマブラSPDLCとして参戦したのがパックンフラワー、ジョーカー、勇者、バンカズ、テリー、ベレス、ミェンミェン、スティーブ、セフィロス、ホムヒカ、カズヤの11人。

これまでの傾向からして、DLC内で同作品から複数出る可能性は無いと思うので(コンビは除く)スーパーマリオファイアーエムブレムゼノブレイドファイナルファンタジー、ペルソナ、ドラゴンクエストバンジョーとカズーイの大冒険餓狼伝説、ARMS、マインクラフト、鉄拳のファイターは除外します。

 

その結果、ドンキーコングゼルダの伝説メトロイドヨッシー星のカービィスターフォックスポケモン、MOTHER、F-ZEROアイスクライマーゲーム&ウォッチ光神話パルテナの鏡メイドインワリオメタルギアソニック ザ ヘッジホッグピクミンファミリーコンピューターロボット、どうぶつの森ロックマンWii Fitパンチアウト‼、パックマン、、ダックハントストリートファイターベヨネッタスプラトゥーン悪魔城ドラキュラと27作品がエントリーしました。

しかし、このままでは作品内でファイターが複数いるパターンがあるので、基本ルールで勝ち残った代表者1名を選出します。

 

結果

DK組はドンキーとクルールの乱闘を漁夫の利ったディディー

ゼル伝組は多いので1回戦目こどトゥゼル、2回戦目ガノシーリン、それぞれ残ったトゥーンリンクとリンクのよるリンク対決は、最後の切り札リンクの勝利

メトロ組はリドリーが早々撃沈、サムスの三つ巴えはダークサムスの勝利

星組は軽めのカービィメタナイトをぶっ飛ばしてデデデが勝利

狐組はウルフが爆薬箱で自滅してファルコの勝利

ポケ組も多いので1回戦目はピカガオルカプリ、2回戦目はゲコピチュトレミュ、それぞれプリンとピチューのかわいい系が残りまさかのピチュー勝利

母組はほぼストック2残し無傷状態でネスの勝利

天組はスペシャルフラッグを取り有利となったブラックピットによる最後の切り札でフィニッシュ

森組は画面端最後の切り札むらびとの勝利

道組は別ゲー見てる気分でしたがケンの復帰ミスでリュウの勝利

城組はドラグーンを完成させたシモンの勝利

 

ダイジェストとなりましたが、参加ファイターはディディー、リンク、ダムス、ヨッシー、デデデ、ファルコ、ピチュー、ネス、キャプテンファルコンアイスクライマーゲーム&ウォッチブラックピットワリオ、スネーク、ソニックオリマー、ロボット、むらびとロックマンWii Fitリトルマックパックマンダックハントリュウベヨネッタインクリング、シモンの27名に決定。

 

 

…………ちょっと待て、さっきの除外のくだりでスクウェア・エニックスMicrosoftの枠が消えてるぞ!!!!と気づきました。それに新たな他社枠が参戦しないとも言い切れない。そこでスクエニクラウドセフィロス、勇者の3名。Microsoftはバンカズ、スティーブを基本ルールで戦わせた。結果、トロッコで爆走したティーと最終的にFF組によるタイマンを勝ち取ったクラウドの2名追加。

さらに新規の他社枠インディーズゲーム枠として、私が作ったMiiファイターシャンティカップヘッドを追加します。

 

これにて

31名による参戦ファイター決定戦を開催する!!

気になる結果は明日へ続く!!