日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

ゲームキューブがもう20年前て嘘でしょと思いながら色々振り返ろうの回

f:id:sd3622:20210914190048j:plain

ゲームキューブが発売されて20周年ですって!!

いやいや嘘でしょ?そんなに経ってるわk

ニンテンドー ゲームキューブ

 

・・・・えぇ、20年経ってますわ。この公式サイトを見ると時代を感じてノスタルジックな気分にも。

というわけで今回はひたすらあの頃を思い出す記事です。

発売した2001年9月14日ころの私はそこまでゲームへの興味は無く、それ以前2001年3月21日に発売されてたゲームボーイアドバンスは持ってた。それどころか親が2000年3月4日に出たPS2を買っていたので数年ほどソニーゲーマー?だったが、DSやWiiの登場で私はがっつり任天堂大好きっ子に。そこから過去に出た任天堂ゲーム機の数々を知るうちにゲームキューブの存在を目のあたりにした。

やはり初めて見たときのインパクトはすさまじかった。ファミコンや64などは薄めの長方形の流れで出たのが立方体のキューブ。鈍器などと揶揄されるほどの重量感、そしてあの独特な形をしたコントローラー(64も負けてないけど)。更に主変機器を使えばGBやGBAも遊べるもんだから、全てに度肝抜き、同時に心も惹かれた。でも専用のディスク入れないとGB系統のソフトできないの未だに納得ぢてない。

しかし、今となってはWiiがあればコントローラーとメモリーカードがあれば正直GC本体はいらなくなる。私も一時期Wiiを使って遊んでた。でも結局GCで遊んでしまってた。やっぱそのほうが遊んでるなと実感できる。

f:id:sd3622:20210914200426j:plain

だってWiiGCやるとなんか見栄えがちょっとね・・・・

ねぇ?

 

ゲームキューブについて振り返ったし、ここからはゲームソフトの話でもしますかね!!知ってるソフトはあるかな?

 

ルイージマンション

掃除機でお化けを吸う発想に笑った(ゴーストバスターズを知るまでは)。遂にルイージ主役作品となったが相手は苦手なオバケという。なんというかドンマイ。マリオ系では珍しく敵が人間タイプの霊なのは面白いけど普通にビビる。作風は変われどシリーズが続くとは。

 

スーパーマリオサンシャン

hibimuda-sd3622.hatenablog.com

冤罪のせいで汚れた島をマリオがポンプで綺麗にしていくゲーム。汚れの消し具合で性格出るよね。水を使うアクションがあるので海や川等のグラフィックがめちゃくちゃ綺麗でバカンス気分抜群。その反面、ステージ難易度がとんでもないものも多々あるが遊びごたえ満点!夏にやりたいゲームNo1!

 

ペーパーマリオRPG

紙のマリオになにできんだよ(笑)とか思ってたら、めちゃくちゃ強いし何でもできた。しかも仲間もたくさんいるしで無敵か?RPGですけども戦闘中のアクションコマンドやバッジなどでのデバフなど、縛りプレイまでもできちゃう紙ゲー。ほんとビビアンは衝撃でした。まあそれでも好きだけど。

 

ピクミン2

たくさんいるピクミンをなんとか死なないように周り見たり、笛で指示したりで気分は幼稚園の先生(合ってる?)。当時TVでどれだけこのCMの歌を聞いたかわからんね。遊んでない人でも歌だけは知ってたんじゃない?赤青黄の中に白と紫が追加。初見時、しろピクミンが敵に見えてしょうがなかった。だってあんな赤い目したやつ敵でしょ????

 

カービィのエアライド

唯一のGCカービィ。個性豊かなマシンにカービィらが乗るレースゲーム。カービィなのでレース中もコピー能力で相手を妨害できたり。結構操作覚えるのに苦労したような。中でもドラグーンとハイドラの強さは断トツ。自分で乗ってる分は良いが敵が乗ったときは・・・・。やろうと思えばなんとかなるのがエアライドよね!

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

友人宅でとにかくやったゲーム。当時は任天堂ゲームキャラオール出演してることなんか知らんかったので、どんだけすごいゲームやってたかなんて知る由もなかった。フィギュアを見るだけでも時間潰れそうよね。2001年人にスマブラSP見せたらどうなるんだろ。頭スマッシュ。

 

ガチャフォース

個人的にGCソフトで一番好きなゲーム。手のひらサイズのロボット生命体ガチャボーグと共に敵のデスフォースと戦うアクションゲーム。主役機のGレッド(めちゃ強い)を筆頭に登場するロボが大体200体!!カラー違いなどもいますがコンプするとなるとストーリーモードを何周することになるのか・・・・。まあそれが醍醐味なところですけども。しかし、周を重ねるごとに敵の強さも上がるわけで。

正統派、可愛い系、ミリタリー、ドラゴン、イロモノ、どっかで見たことあるような奴など200もいればデザインの幅が広い!!男子ってこういうの好きでしょ?というツボがよくわかってる!!中にはその強さがウザすぎて嫌われるものも

ボーグ以外にも人間キャラもいるので安心してね。ヒロインの人気はすさまじいですよ。是非調べてみてください。ちなみに私はオロチちゃんが好き。仲間にするの大変だけどね!!あのギャップがえぇんじゃ・・・・

カプコンさーん!ガチャフォース2とか無理っすか?せめてSwitch版とかでも。

 

 

個人の好みで選んだからかなり偏り生まれたけど、他にもソニックヒーローズとかポケモンXDとかGCソフト上げたらキリないから今回はこの辺で!!(ごめんね)今なお製造されるGCコントローラーくんすごいけど、そろそろGCソフトのSwitch移植とかされてほしいな~その前に64か?

 

f:id:sd3622:20200919210739j:plain

やはり何度見ても、捕まってるマリオさんおもしろいな。