日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【1本で3本+α】スーパーマリオ3Dコレクション紹介~

f:id:sd3622:20200919193307j:plain

皆さんご存知、スーパーマリオ

今年で35周年!! そして発売された記念ゲームがこの

『スーパーマリオ3Dコレクション』

f:id:sd3622:20200919193911j:plain
f:id:sd3622:20200919193925j:plain
f:id:sd3622:20200919193940j:plain

スーパーマリオの歴代3Dゲーム作品3本がこの一本で遊べるお得なソフトです!

こうして眺めると感慨深いものがありますね…………

 

それではそれぞれのゲームを紹介していきましょー!!

スーパーマリオ64

f:id:sd3622:20200919194022j:plain

ピーチ姫から城に遊びに来てとの手紙が送られたマリオ、ウキウキしながら遊びに行きました。

マリオも手紙書いて文通したりするんでしょうかね?どんなこと描くんだろ。この間食べたキノコの味とか?

 

f:id:sd3622:20200919194759j:plain

しかし時すでに遅し!! 城を守るパワースターがクッパに奪われ、絵や壁の中の世界に閉じ込められたのだった!!

ピーチ姫とパワースターを取り戻すためマリオ、飛び込みます。

 

f:id:sd3622:20200919195550j:plain

各世界には数多くのパワースターが隠され、マリオはパンチキック、バック宙返り、壁キック、幅跳びなどを活用してヤッフーします。

数多くのアクションコマンドは多の作品でも引き継がれます。

 

スーパーマリオサンシャイン

f:id:sd3622:20200919200628j:plain

ドルピック島という南国の地へバカンスに来たマリオ、ピーチ姫一行。しかし島はペンキのようなもので汚れだらけに…………しかもそのラクガキ犯人はマリオ!? あらぬ冤罪で捕まるマリオであったが、あらたな仲間ポンプ共に事件の真相と島の救出へ

 

f:id:sd3622:20200919201352j:plain

こちらがサンシャインならではの新要素「ポンプ」

島の汚れを水で洗い流すだけでなく、ノズルを変えることでホバーによる空中浮遊などのアクションができマス。喋ったりもするので冒険で困ったらアドバイスとかもしてくれマス。

作成者はオヤ・マー博士ルイージのオバキュームを作った人デス。スマブラで使われるポンプはこの作品が元になってマス。

 

f:id:sd3622:20200919202141j:plain

こちらは「シャイン」 64のパワースターみたいなもんです。

ドルピック島の守り神で、ラクガキ汚れのせいで島中に散らばってしまったのでマリオが回収していきます。

しかし、サンシャインのマリオはバカンスに来たのに冤罪捕まって踏んだり蹴ったりですね。

 

 

スーパーマリオギャラクシー

f:id:sd3622:20200919202637j:plain

星の恵みを祝う「星くず祭り」 ピーチに誘われウキウキのマリオです。(あれ?64と導入ほぼ同じでh)

 

f:id:sd3622:20200919203145j:plain

楽しい祭りは一変、クッパ率いる船団に町は崩壊状態。

ご覧の通り、建物は爆発、キノピオはクリスタルに氷漬けと今回のクッパ様のガチ度がわかります。

 

f:id:sd3622:20200919203851j:plain

挙句の果てに、ピーチ姫を城ごと捕らえて宇宙に連れてきます。

何言ってるのとか思われますがマジです。

ここまでのムービーのクオリティが高く、映画を見てるみたいな雰囲気でした。

 

f:id:sd3622:20200919204133j:plain

こちらが今回仲間となるチコと星の観測者ロゼッタ

宇宙を旅していたところ船の動力源であるパワースター(64のとは別物)をクッパに盗まれたそうな。 そのせいでクッパ様はあんな芸当ができたのだ。

ロゼッタさんはこれ以降、マリオカートマリオパーティなどに出演していますね。

 

f:id:sd3622:20200919204704j:plain
マリオはチコの力を借りることでスピンという技を使えるようになります。

クリスタルを壊したり、敵を吹っ飛ばしたりと爽快感抜群です!

ちなみにマリオと共に旅するチコの他にもたくさん出てきます。

 

f:id:sd3622:20200919204624j:plain

こちらはグランドスター 

パワースターと同じく船を治すために必要で、これを手に入れていくことでマリオが行ける銀河が広がって行きます。(普通のパワースターはもう少し小さい)

とまあ今回紹介した3作品はどれも序盤のもので、冒険を進めるたびに新たな要素が出てきますので是非プレイして確かめてみてください!

 

 

 

+α

f:id:sd3622:20200919205859j:plain

このスーパーマリオ3Dコレクション、ゲームだけでなく今回収録された3本のゲームのサウンドトラックまで聞けてしまいます。 いやあさすが任天堂太っ腹

 

ソフトをゲットしたいと思ったそこのあなた! 今すぐ買うことをオススメします。このソフトは2021年3月31日までの限定販売となっているのでお早めに!

 

 

今回は牢屋のマリオさんでお別れしたいと思います。

それではバイ バァ~イ!!

f:id:sd3622:20200919210739j:plain