日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

いつ観ても面白い『プロジェクトA』

f:id:sd3622:20211101223236j:plain

11月になりましたが、ふとプロジェクトAを観たくなったので観た。やはり何度見ても面白い、私の好きな映画の1つです。

 

犬猿な水陸の両者警察が最終的には協力し悪を倒すという王道展開。最初の酒場のシーンで「陸上警察って嫌味だな~」と思ってたら、喧嘩シーンでその印象はガラッと変わる。手を痛めて「イテテ~!!!」なんてやるからすぐ好きになってしまう。悪役も含めてムカッとするようなヤツがそこまでいないからすごいよね。

それにアクションと笑いが絶妙に調和していますよね。酒場での水陸の喧嘩。ジャガーに手桶を全員で投げつけたと思ったら、すり替えた手榴弾で逆に酷い目に合ったり。ドラゴンとフェイの喧嘩をしつつも敵を吹っ飛ばすアクション。塀を登ったり自転車漕いでの逃走劇からの超有名な時計台から落っこちるシーン。プロジェクトA決行のため復活する水上警察。海賊のアジトでの合言葉のすれ違いコント。手榴弾バンバン使って殲滅からのボスとの決闘。そしてオチのイカダ。

これ以外にも全編好きなシーンが多すぎる。

面白い映画なんかない?とか聞かれたら『プロジェクトA』を教えてあげよう。映画観て不満言うやつなんて絶対いないはず!!…………いないよね?

 

ジャッキーのアクションを見ると何かが燃え上がるの感じる。どうやったらあんなアクションシーン思いつくんだろうね?と見るたび思うシャドゥーでした。