日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【ネタバレ無し】『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』を観た感想

f:id:sd3622:20191218171126j:plain

観終わったあとのシャドゥー


いや、なにこの映画ヤバすぎでしょ…… ギャグ満載のぶっ飛び冒険活劇の名に相応しく約二時間ノンストップでコロコロコミックなギャグとノリのオンパレードで危うく小中学生になりかけましたよ。

 

最初はがっつりネタバレありで書こうとしたのですがあの内容を記事に書くことはできない気がして断念しました。

 

ではざっくりキャラ紹介やあらすじとかを

 

f:id:sd3622:20191218171143j:plain

 

~ メインキャラクター ~

 

寺刃ジンペイ

YSP基準入学者、正義感が強いザ主人公って感じの子。映画のギャグ五割くらいはだいたいジンペイ。

 

小間サン太夫

同じくYSP基準入学者、ジンペイとは小学校の頃からの友達で二人のコンビネーションは抜群。 癒し

 

玉田マタロウ

学力基準でたまたま入学、特撮ヒーローオタクでことあるごとに興奮する。この映画の貴重なツッコミ役。

 

姫川フブキ

同じくY学園の入学生、機械とかが好きな理系女子。カワイイ

 

雷堂メラ

番長として生徒らに恐れられている上級生。ジンペイ達と戦うことになるのだが……

 

 

 

あらすじ

 

舞台は超エリート校「Y学園」敷地も大きく、喫茶店ハンバーガー店などの娯楽施設もあり学園シティなんて呼ばれています。そんなすごい学園にたまたま入学できた玉田マタロウは寺刃ジンペイと小間サン太夫と友達になる。なんでも二人はYSP基準なるもので入学したのだ。疑問を浮かべていたが入学式最中に巨大な猫の怨霊バケーラに遭遇、しかし見えてるのはマタロウ、ジンペイ、サン太夫だけらしい……ここからY学園での不思議なできごとが始まるのだった。

 

 

キャラクターは王道なメンバーで良いキャラしてる奴らばかりですよ。上記以外にも、学園長の娘お色気むんむんな保健の先生モテモテイケメンなどワイワイ出てきます。ここに変身ヒーロー物の要素も入ってくるのですが、「YSPってなに?」って方も多いでしょう。

 

 

Y やばいくらいに

S ステキな

P パーソン 

 

……ではなく、妖怪スペシャルパワーの略です。妖怪、怨霊といった類いを操る力のことで映画の重要要素の一つです。

 

そしてこのYSPを引き出すアイテムが

YSPウォッチです。

f:id:sd3622:20191218171153j:plain

妖怪ウォッチでは定番の時計アイテムで今作では妖怪Yメダルを使うことで妖怪ヒーローに変身できます。自分は特撮好きなので変身シーン見るとなんか興奮しちゃいますね。妖怪Yメダルは変身用以外にも、怨霊や武器の召喚用、必殺技発動用などもあるので欲しくなった方はバンダイから発売されているのでおもちゃ屋へゴーゴー!!

 

 

妖怪学園Yを語るうえで欠かせないのは主題歌の「メテオ」ですね。

 

しかも歌っているのはピンク・レディーて、初めて知ったときの衝撃は忘れません。YouTubeにてLEVEL5や妖怪ウォッチの公式チャンネルで配信されているので聞いてみてください。

 

コチラ https://www.youtube.com/watch?v=h5gryn6BzX4

 

中毒性ヤバすぎない?ここ数日油断したら「メテオ♪メテオ♪」てずっと頭の中で流れるくらい毒されています。 ピンク・レディーの新曲を映画で聞ける機会なんてこの先一生ないと思うので映画館でも是非!!!!

 

何度も言いますが、妖怪学園Yのヤバさは見ないとわからないと思うので映画館でその真相を確かめてみてください。

 

 

 

 

とりあえず見た後思い浮かんだ言葉は

汚いシャーマンキング

……かな?