日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】掟と不正と合体重機ロボ【第10話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

またまた仲間が増えるよ

 

 

第10話「セイバートロン星の掟」

ここは砂漠の中心。新たなエネルギー資源の建設作業中だ。そこに奇妙な建設重機たちが迫っていた……



謎の重機、そう!デストロンの新戦士「ビルドロン師団」!!メンバーを紹介するぜ。ホイルローダーのスクラッパー・ダンプカーのロングハウル・クレーン車のグレンミキサー車ミックスマスター・ショベルカーのスカベンジャー・ブルドーザーのボーンクラッシャー以上6名よろしくな!!

車系ってサイバトロンなんじゃ?……いや恐竜とか出ている時点で何言ってんの?建設重機のTFということで物作りが得意な子たちです。パワー増幅装置なる物を作らせ、メガトロンは部下全員の力を自身に集めて最強の戦士になろうと企てます。

今回急に「セイバートロン星の掟」なるものが急に出てきます。自身の持てる力で、一騎打ちの試合をして負けたものは暗黒の闇に消える。セイバートロンに古きからある習わし。なんでそんなんあるのにずっと戦争してんだろうねー。

スパイクやサイバトロンのみんなは「絶対なんかありますよ!!」って引きとめるのにさ。コンボイは真摯に受け止めるのよ~。ピュア! 正義の戦士のリーダーの鑑だ。(不正をしたらテレトラン1が知らせてくれるからってのもあるけど)本当優しい方だ。

そして決闘シーン。コンボイ司令官が岩投げたり手からビーム出す新技を繰り出すけど、ドーピングメガに負けます。がっつりスタスクのナルビームやフレンジーのハンマー攻撃とかをメガトロンが使っているのに誰も気づかない。「こんな技を隠し持っていたのか……」っていやいや!! 誰も敵の技を把握していないのか!? 気づけえ―っ!!

一方のサイバトロン基地は ↑ の不正がバレないようにビルドロンがマシンをぶっ壊そうとカチコミ入れてました。この基地ほいほい敵に入られすぎてる(大多数はコンドル)。でも番犬ダイノボットがいるから大安心!

こんな恐竜ロボいると聞いてなかったビルドロン(教えておいてあげて.....)。ビビって隠し玉の合体モード・デバスターになる。

合体ロボぉ!?

え!? ロボアニメのメインディッシュの一つ「合体」をデストロンが先にやっちゃうの!? なおさらビルドロン初登場エピソードは丸1話使うべきだったよね!? なんで今回パッと出してのお披露目しちゃったの!? 

 

今回ようやくデストロンに仲間が増えたわけですが、なんかサラっと紹介されてて困惑してます。しかも今回の話のメインはコンボイとメガトロンの戦いになってるからますますわからん。トランスフォーマーわかんないよ~! そんでメガトロンの不正もあっさりバレるし。負けた時のコンボイのしょぼん顔を見ましたか!? 正々堂々戦った彼の姿をさ!!!! 正直者がバカ見る展開じゃなくて良かった……