日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】ちゃんと許可は取ろう!【第19話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

ガンガンズダンダーン!!

 

 

第19話「マスタービルダー」

サイバトロンの建築家グラップルはソーラータワーのミニチュアを完成させた。これを実際に建築すれば太陽光を利用して無限にエネルギーが手に入る。しかし、コンボイデストロンへの対策が不十分ということで提案を却下。ソーラータワーの凄さを知ってる友人のホイストは次に活かそうと励ますが……

 

・なんでも治すよ
サイバトロンの新メンバー、クレーン車のグラップルとレッカー車のホイスト。彼らは仲間の補修員として活躍してる。偵察中に襲われたパワーグライドを現場で即修理するほどの腕前。

ホイストのデザイン好き。サイバトロンのメンバーって手足が長方形でストン!ってやつが多い中、彼は足がかなり特徴的でして。あれを太ももといって良いかわからないがむにんっとしてる。あと右腕が銃口になってて、顔はバイザー&マスク。背中はレッカー用のクレーンもあるしでカッコいい……

・夢のソーラータワー
自信作のソーラータワーの建設計画を却下されたグラップルは諦めきれず、親友のホイストを誘って内緒で作ろうと提案。あの司令官相手に肝座ってるなあ……

そんで驚くことに、あのビルドロンがタワー建設の仲間入りするんですよ。物作り最ですが、ね……もうねぇ?なんかあるっしょ?

うん、あるよ

エネルギー大好きデストロンの口車作戦だ!!「ここの作業、詳しく教えてくんないか?」「あと2、3回ほどみせてくんね?」などとグラップルくんに色々やらせます。これ詐欺の手法だ!!なんか遠回しに情報出させて自分のにするやつだ!!

・建設終了、そして
タワーが完成したらどうなるか、はい。グラップルとホイストは用済み。タワーの中に閉じ込められるよ(なんで?)。処刑しちゃえばいいのに……コラッ

なぜか却下したはずのソーラータワーがあるんだからサイバトロン急行。コンボイ頭抱えてただろうな。てか物作る係のメンバー問題起こしすぎでは……?(筆頭ホイジャ)ろ~そろ1週間発明禁止とかの罰則やりませんか司令。

流れるようにビルドロンが合体したデバスターとの戦い。明らかに合体前よりデカくなってる気がするが、ケレン味あふれるボリュームだ!!巨大な敵と戦うときあるある、足を狙ってからの総攻撃で攻略(この時点で姿が見えないグラップルとホイストの居場所がわからないのにドンパチしてる)。

 

19話はラストでのグラップルのしっとりめの台詞も印象的でしたが、コンボイ司令官のバスケシーンの印象が強すぎた。スパイク相手にドリブルやレイアップシュートを決める司令。レイカップやトラブルと言い間違える姿も可愛い。指でボールスピンしたり、背中でボール転がしたりバカほどハマってて笑いました。