日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】さようならサイバトロン【第25話】

 トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

まじかよサイバトロン最低だな

 

 

第25話「メガトロン地球征服作戦PART1」

 セントラルシテイのソーラー発電所の記念式典にデストロンが現れた。スタースクリームたちを迎撃し、街を救ったサイバトロンを見た市長は感銘を受け、市庁舎でお礼をしたいと申し出てきた。一方、その一部始終を見ていた世界的実業家・バーガーのもとにメガトロンが現れて驚くべきことを告げた……

 

コンボイ名誉市民に
 ソーラー発電所を襲うスタースクリームラムジェット・スラスト・ダージの戦闘機4人組(ラムスルダーはほぼ同じ型だ!)。

 いつもの如くデストロンを撃退したコンボイたちサイバトロン。その場にいた市長はいたく感動して、名誉市民の称号を贈りたいと大興奮。25話目にしてようやく人間側から感謝の気持ちが送られた。感謝されるためにやってるわけじゃないけどさ、何回も地球滅びかけたの救ってるしこれぐらいのことされてもバチ当たらないっしょ!

・明かされる真実
 サイバトロンがパーティーやらで祝われる一方、バーガーの下にデストロンが現れとんでもないカミングアウトをした。「サイバトロンこそが悪の軍団」と。いやいや(笑)さすがにそれは無理がありますてメガトロン様!!

 にわかには信じられないことを吹き込まれたバーガーだったが、偶然にも油田基地を襲うサイバトロンを目撃してしまった!! 嘘だろ? でも、がっつり油田のエネルギー盗みまくって、カメラで撮ってたヘリも銃で落とそうとします。確かに言葉遣いが荒っぽい人もいたけど……。

 実はこれデストロンの仕組んだ罠。サイバトロンになりすまして悪事を働く猿芝居だった。映像だけ見た市民はすっかり騙されて、サイバトロンは一瞬にして悪者軍団にさせられます。はぁ~表面しか見ないのも困りますなぁ!!!!

・判決有罪
 ビデオ映像に映し出されたサイバトロンの(嘘の)悪行の数々、無実を証明できないまま判決は有罪。地球からの永久追放の刑を下された。本当につらい。今まで地球の危機を守ってきたのに、掌を返すように物投げられたり、罵声浴びせたり。悪いことしたやつに何言っても良い的な風潮絶対やめたほうがいい!! 誰も幸せにならないぞ!!

 冤罪で何言われても静かに承諾するコンボイ司令……仲間も「黙っちゃいられねえ!!」と銃とか持ち出しかけても「今、荒げれば余計信用を無くす」ってみんなを止めます。司令官、あなたって人は! 反抗もせずロケットに乗り地球を出ていくサイバトロンに追い打ちをかけるように、メガトロンは行き先設定を太陽に変えていた。このままでは燃えクズになってしまう!! 危うしサイバトロン、次回へ続く……



 人、これをモンタージュ攻撃と言う!! テレビに映っているものが全てじゃないんですよ。悪意ある切り方すればどんな風にも作れてしまうんですよ。てかサイバトロンどうなっちまうんだ。でも太陽ぐらいじゃ死ななそうな気も……さすがにヤバいか?