日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF】ドーモ。ナイトバード=サン【第16話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

忍者って好き?僕は大好き!!

 

 

第16話「ナイトバードの影」

日本の科学者ハマダから自身の発明したロボットの護衛をしてほしいとメッセージが届いた。発表セレモニーでお披露目されたのはくノ一型のロボット・ナイトバードだった!忍者に興味津々なサイバトロンだったが、会場にデストロンが襲ってきた!!交戦の末、盗まれたナイトバード。一体今回の目的はなんなのか……

 

ワザマエ
Drハマダのナイトバードはシルバーのボディ、随所にある黒のワンポイント、女性型ロボットという点もかなりそそる。人間が作った物ということで始めは「ぜんまいに毛が生えた程度」「コードが繋がったまま動く」などと笑っていたがサイバトロンは恐ろしい目に会うことに。

デストロンは洗脳手術を施し、完全な忍者ロボットとしてサイバトロンに基地のエネルギーチップを盗ませる。素早い身のこなし、壁をよじ登れる電磁磁石。かぎ爪やスリケン、刀といった万能道具。忍法は使えないが目くらましのフラッシュ攻撃やカラテ。これを人類が生み出したのがすごい。

「壊さず取り戻してほしい」とお願いされたのでウカツに発砲ができないサ軍。それそれで普通に強いから反射的に撃とうとするのも笑っちゃう。血の気多いんだよ。

メガトロンの右腕
サイバトロン基地から例のチップを盗み、コンボイのバズーカまで奪う活躍を見せるナイトバード。こんなのを作れるなんて人間もなかなかやるなとみんな感心。これに思わず「スタースクリーム、右腕の座を降りることになるかもしれんぞ?」と一言……

「許せねぇーっ!!!!」スタスクがっつりメガトロンを殴ります。顎入ってたんじゃないかな。裏行ったりするけど上司に何の躊躇もなくストレートに拳飛ばしてて笑う。

あんだけ裏切り行為してるスタースクリームが右腕の座にいるのもどうかと思うけどね!!!!あなた破壊大帝ですよね?ちょっと寛大すぎませんか。

グッドナイト
殴られのすったもんだ中でサ軍に捕まったナイトバードを救って形成が傾くデ軍。スタスクは電磁ネットの刑。スタスクだけが居残り、もう嫌な予感しかないよね。

黙って見ているわけないスタスク氏、あっさり抜け出します。電磁網の隙間から器用にミサイル飛ばして解除ボタン押す技巧。頭が回る時のしぶとさといったら、このスキルをサイバトロンの戦いに活かされないのも彼らしい。

ナイトバードがサイバトロンほぼ完封、残るはコンボイとの一騎打ちというデ軍の黒星付きかけたタイミングでヤツが余計なことします。お得意のナルビームが彼女を直撃「さすがのナイトバードもこれで永遠にグッドナイト!ハァ~ハッハッ!!

黙っていればバレないのにデカい声で笑うから即メガトロンにバレて追っかけられます。あれだけ活躍したナイトバード置いてですよ?メガ様の比重がわからないよ。戦力的にナイトバード>スタースクリームくらいの活躍だったぞ。

 

地球人、トランスフォーマーに負けないテクノロジー作りがち。ここまで見るとわかってきたよ。ナイトバードのデザインが素晴らしい。最近も玩具とか出るくらいの人気のようで、実写のほうにも見た目は違うけどがっつり出ていました。40年の厚みを感じましたとさ。