日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】映画サイバえもん スパ太と恐竜【第17話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

今回も荒れるぜ~止めてみな!!

 

 

第17話「対決!!ダイノボット PART1」

謎のエネルギー波をキャッチして、空を偵察中のバンブルとパワーグライド。エネルギー波に衝突するも、その先にはなんと恐竜が今もなお生きているる孤島があった!!一方サイバトロン基地ではダイノボットたちの暴れっぷりに手を焼いていた。パワーの制御訓練にうってつけだと例の恐竜島にダイノボットを修行させることになった。勿論デストロンもこの情報を知って島に向かった……

 

新顔続々
しれっと新キャラを出すクセには慣れたかな?慣れないねぇ!!いきなり何食わぬ顔で赤い飛行機のパワーグライドくんが出てくんだもん。ついに飛行マシンが仲間入りしたか……

ラジカセのブロードキャスト、消防車のインフェルノ、アラートやトラックス、みんなの中にしれ~っと並んでるよ。デストロンも名前呼ばれてないけどラムジェットとブリッツウイングいるし。

新キャラ出したら紹介パート入れなきゃいけないって固定概念があるのかもしれない。行間を読めっていうスタッフのメッセージが……?

修行ダイノボット
「ダメな奴はダメ」そんなこと言われちゃ頑張らないと。グリムロック繊細さ見せる!!でも失敗しちゃった……。みんなで特訓する!!

ダイノボットのみんな知能が絶妙に足りてないけど、リーダーのグリムロックの命令は聞くくらいの統率力はあるんすよ。でも、そんな5人を得体の知れない恐竜島に行かせて大丈夫????はじめてのおつかいのヒヤヒヤ度。

射撃訓練シーン、エイム率の悪さに「酷い射撃、一発も当たってなイ……」と嘆くグリムロックがクソ可愛かった。なんか全編ダイノボットたちの仕草が可愛かった。基地メチャクチャにしてますけど。まあ猫がカーテン引っ掻くみたいなもんしょ!

上陸デストロン
この恐竜島なんと火山や天然の石油があり、エネルギー大好きデストロンの格好の餌。ノリノリでエネルゴンキューブでエネルギーを集める中、1人様子がおかしい男、スタースクリームである。

まず、島に降りる前に「このエネルギー波、なにかおかしいですよ……」と訴えかけるも当然無視。さらに雷が落ちただけで「これはなにかの前兆だぁ!!」とめっちゃビビる。あまりにピーピーうるさいからメガトロンが殴っちゃうし。確かに敵組織の右腕の言動とは思えないよね……。

スタスクの醜態を消すように、邪魔なダイノボットをタールの海に沈める極悪作戦まで実行します。というかこれで今回のエピソード終わります。

 

TF初のパート続き物!!だからといって話を間延びさせることなどなし。謎の恐竜島!街に現れる旧石器のマンモスと原始人!事件の真相や如何に!?ダイノボットの運命は!?次回に続く―――