日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】結論、恐竜が最強【第18話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

時間モノと言われるとバックトゥザフューチャーが上がる人

 

 

第18話「対決!!ダイノボット PART2」

タールの底に落とされたダイノボット。恐竜島のエネルギーを根こそぎ奪うデストロン軍団のせいで地球の火山が活性化し始めた!!さらに町のあちこちでタイムワープの入り口が開いて大混乱が起こっていた。事態の収拾にてんやわんやのサイバトロン。仲間の力を合わせろー!!

 

続・新顔続々
まだまだ新キャラ出てきましたよっと……。サイバトロンでは希少な頭脳タイプのパーセプター(顕微鏡)とビーチコンバー(バギー)。ランボルギーニなサンストリーカー。ホバークラフトのシースプレー。戦車のワーパス。これでサイバトロンは陸・海・空の対応ができるってワケ。前後編にしたからそこそこ尺があったからこんなに大量投入したのかな。

あんまふれなかったけどTF、チラホラ日用品とかもいるんですよね。その関係でトランスフォームした際にめっっっっちゃ縮む。人の3倍サイズのロボットが手のひらサイズになるんだよ?と思ったらサイズ感まんまで変形したり、トランスフォーマーの手のひらサイズに合わせたりで、ロボット生命体すごいなって……。

あと出撃シーンでコンボイ司令が「トランスフォーム!スタート・ユア・エンジン!!」って急に知らん掛け声を始めて困惑したぞ。

時空歪んじゃう!
町のど真ん中にタイムワープ(時空を超えるトンネル)が出現。なんで開いたのかは一切説明無し!!!!とりあえずデストロンが一枚かんでるに違いないと断定するぞ。

そこからマンモスと原始人、海賊、西部の荒くれ者が現代の町にどかーっと迷い込む。嘘みたいな光景だが、これは現実である。なんかナイトミュージアムみたいだね。恐竜がこっち側に出なくて安心。

ドラッグスが怪力でマンモス持ち上げたり、サンストリーカーが電撃で追っ払ったり、シースプレーが海賊船を押し戻したりと、これでもかとサイバトロンチームの見せ場があった。結構デ軍にやられる絵が多かったから嬉しい。

司令官はトランスフォームして、トレーラーにマンモス載せてたよ。

ダイノボットアイランド
例の恐竜島をスパイクが勝手に命名。この島もタイムワープのせいで生まれたのかな?なんで疑問形かって?一切説明無しだからね!!(2回目)。

デストロンがエネルギーちゅっちゅしたせいで島のバランス崩壊、ついでにサイバトロン基地の火山も急に活性化したんでコンボイたちも島に行ってようやく戦い開始。

戦い始まったら始まったで、ビームやら大砲でドンパチするから、余計に島メチャクチャになってる気が……。

覚醒
タールに突き落とされたダイノボット、島の変動でなんか助かったぞ!!

戦闘真っ最中、今までは「暴れる」という選択しかなかったダイノボット。だが、サイバトロンの窮地に島の恐竜を率いてデストロンを退けた。

レーニングシーンたいした無かったけど成長した.....!きっと前回メガトロンにやられたことへの仕返しもかかってるんでしょうな。

ロボットが恐竜に踏みつぶされるのを見れるのはトランスフォーマーだけ!思ってる以上にがっつりっ踏まれてるし、噛んだり吹っ飛ばされてるよ。

 

前回の引きからの怒涛の展開。
なんなら恐竜島とタイムワープの双方、全然関係ない可能性あるのもヤバい。なんか行ったら、なんか在ったくらいの反応なのどうゆうこと……。

ばんばんキャラ増えてるけど、加入の元祖はダイノボットですからね。そんな彼らの成長を描かれていて良かった。個人的にダイノボットだとグリムロック推しかな。あの喋り方が可愛い。今後も活躍見せてね!