日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】恐竜も負けることもある【第27話】

 トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

 

まーたピンチになるぞ

 

 

第27話「ダイノボットの逃亡PART1」

 ウルトラ飛行機の試験運転に付きそうコンボイ達、サイバトロン。そこにデストロンが現れて飛行機を爆破してしまう。場所は変わって、スパークプラグを迎えに空港に来てたスパイクとカーリーは偶然デストロンの臨時基地を発見した。手が離せないコンボイらに代わってダイノボットが向かうが……

 

ダイノボット敗北!?
 ウルトラ飛行機(とても名前がダサすぎる)の対応で忙しいコンボイ達に代わって、空港の飛行機倉庫を根城にしてたデストロンを倒しに行くダイノボット。今までの絶対的な成果がありますからね。基地ごとデ軍をボッコボコに破壊します。いやさすがだね。とても正義側が見せちゃいけない野蛮さが最高だね!

 勝利の愉悦に浸るダイノボットの隙を突いたメガトロンのカノンが飛行機へ直撃。大爆発に巻き込まれ、あのダイノボットたちがまさかの大負傷。かなり衝撃的でした。グリムロック達が負けるなんて微塵も思ってなかった。無事修理されるんですけど、急に基地から家出しちゃったり……。どうしたんだ。

・ロボットポンコッツ
 憎きダイノボットに一泡吹かせたデストロンに異変が……。突然飛行できなくなり落下、まともに発声できなくなる。ブレーキが効かなくなるなど全身の制御が不可能になり始めた。サイバトロンにも同じ症状が出て、トランスフォームが上手くできなくなるなどおかしな状況に。

 おもちゃが変な挙動し始めて壊れたみたいな。いつものみんなが急に変な動きしまくってちょっと怖かった。ついには立てなくなってみんなぐったり。え? 病気かなんかかこれ?

・セイバトニウム
 セイバートロン星出身であるトランスフォーマーたちが地球の大気を長いこと浴び続けていたせいで、ロボット生命体のシステム機能が劣化していたそうな。それこそがセイバトニウム、セイバートロン星にしかない物質で、これを補充しなければみんな死ぬ。

 サイバトロン最大のピンチ、デストロンがスペースブリッジを使ってセイバートロン星にいるレーザーウェーブからセバトニウムを送る計画を無線で傍受した! サイバトロンで動けるのは人間のスパイクやカーリーだけ……いや、強い味方がここにいる! 地球生まれのダイノボットたちだ!!!! なんとか説得してセイバトニウムを横取りしようとしたんですけどなんかセイバートロン星に飛ばされちった! おーい!!そこまでやれとは言ってなーい!!!! ダイノボットにとっては未知の世界、そこで待ち受ける運命とは……次回へ続く

 

 まさか地球にずっといたせいで弊害が出るとは思わなかった(ロボットに大気で影響出るんだ……)。作中ではセイバトニウムが金平糖みたいな形でじゃらじゃら出てたんですけど、あんなんで本当に助かるのか? スパイクとカーリーも流れでセイバートロン星に行っちゃったけど大丈夫かなぁ……。はじめてのおつかい見てる気分。もう見守るしかないね。