日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】コンボイは2度死ぬ【第22話】

 トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

今回はマージで大ピンチ!

 

 

第22話「スチールシティ」

 自由の女神見下ろすニューヨーク。迷路のように入り組んだ地下の奥にはなんとデストロンの臨時基地があった! 地下で掘削作業をするビルドロンエンパイアステートビルを引きずり込んで巨大な要塞を建築、メガトロンはこの大都市にニューセイバートロン建国を宣言。急行するサイバトロンだったが、コンボイは敵の手中に落ちてしまう。救出のため下水道を行くが……

 

・封印されしコンボイ
 エンパイアステートビルが地下にストーンと沈むインパクトはさすがに爆笑。ニューヨークを手中に収め、ニューセイバートロンへと作り替えたメガトロン。面影全然ない。あの短時間でここまで変わるものかと。ビルドロンが資材やら出してたけど、とても数時間の出来じゃない。

悪事を止めにサイバトロンも来ますがさぁ大変。前回そこそこ酷い目にあったコンボイ司令官が、今回は死んでもおかしくない惨状となる。えー……不意打ち喰らって全身バラバラにされます。前の記事でコンボイにトドメさせよとか言ったけど、実際やられると人ってこんなに困惑するもんだね……。

キン肉マンミートくんよろしく、頭は我先にメガ様が持って行き、胸と左腕はロボットアリゲーターに改造(←????)。ブラスター持ってた右腕は要塞の防衛システムにリサイクルされた。脚は誰も使わず放置されてます。使ってあげてよ!?司令官の生脚!!!!てかロボットアリゲーターってなんぞ!!!!????好きに使えと言ってたけどロボットのワニでいいのか。

・取り戻せNY
 メガ様さっき頭持って行きましたけど、ニューセイバートロンの建設に気を取られてサイバトロンにあっさり回収されます。ちょいちょいドジするね破壊大帝。

頭だけなのに普通に喋るコンボイ。ロボット生命体ってこんなにしぶといんだ(なお映画だt)。謎の脳波を出して自分のボディもすぐに発見できる便利機能付き。ロボットアリゲーターになったボディを元に戻して司令官復活します。はっや。

 なんか普通に動けるようになったけど、残すは要塞の一部となった右腕。だけどこれが馬鹿強い。サウンドウェーブが司令塔でボタンをカチカチ押すだけで勝手に狙い撃ち。銃を持ってる腕に命令送って撃ってるの二度手間だこれ!! さらにタクシー破壊軍団(自動走行するタクシー)も現れてサイバトロンの行く手を阻む徹底ぶり。

デバスターも加わった最終決戦。コンボイを手で掴みビルを登る姿はまさにキングコング。デバの「自由の女神とキスしてあの世に行くがいい」という言い回しに対して、「私一人で行くのは寂しい是非とも道連れがほしい、デバスターお前も一緒だぁ!!」とブラスターで撃ち落とす絵は迫力満点。

 

 本当さサイバトロンのみんなデストロンに利用されまくってんなと。パーツや技術を使われてたけど、とうとう丸ごと行ったもんね。そしてできたのがロボットアリゲーター。サイバトロンにダイノボットいるから俺らも作っちゃおうぜって考えたのかな。動物はジャガーやコンドルいるから陸海空揃ったね。今後海系の仲間が増えるのか果たして。