日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF】ワシントンを守れ!大海底決戦【第15話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

夢とロマンの海底へGO!!

 

 

第15話「アトランティス浮上!」

ジブラルタル海峡を偵察するコンドルとバズソーのらカセットロン部隊。もう時間の無駄だと止めようとするメガトロンだったが、なんと伝説のアトランティスを発見した!潜入を開始するデストロンの前にアトランティスの王ナーギルが現れる!!宇宙征服のため結託する両者、サイバトロンが阻止しようとするが…...

 

海底都市アトランティス
なんとあのアトランティスは実在していた!!ナ、ナンダッテー!?コンドルたちが優秀なのか、人間が馬鹿なのか、開始数分で発見しました。中には魚人がたくさんいて、機械文明がかなり発達していた。活火山のパワーを貯めて地上を侵略しようとしているぞ。そりゃメガトロンさんも賛同して、強力な軍隊できちゃった。

アメフトやってたサイバトロン(なんで?)もこの事態に出動!!ここでサイバトロンがビークルモードで海を走れる新情報解禁。(そうだったの!?)

ちな今回はホイルジャックが敵の手に落ちます。けっこうやらかし発明してたからね、ヘイト管理の禊捕縛ってとこかな。

ナーギル
アトランティスを治める王様。高度な知能で部下を従え、脳波で相手の頭に直接話しかけたりできる。

捕まえたホイルジャックを分析して、トランスフォーマーの動きを止める拘束ビームを作り出す(イモビライザー?)。「これでサイバトロンは終わりだわい」なんてメガ様は喜ぶけど、ナーギルさんはデ軍利用してから裏切る気満々。あのスタスクが感づくっぐらい気に食わない野郎だ!!この作品、私利私欲野郎が多すぎる。

危うしワシントンDC
アトランティスを浮上させ、ご存知ニューヨークが魚人とロボットに乗っ取られます。リンカーン象の椅子にメガ様が座ったり、記念塔が破壊されたりでやりたい放題。さらに猫の子一匹も入れない無敵のバリアも貼られてお手上げ......。

下から潜って侵入されたり、ダイノボットが普通に壊しちゃうけどね!!頭脳でなくフィジカルで解決するのすごくトランスフォーマー

ダイノボットが登場したということは、そうです。暴れまくります。アトランティスの都市が怪獣映画よろしくバチボコにぶっ壊されます。伝説の大陸?知らねえよ!!

もうたまらんとナーギルはサイバトロンを巻き込んでアトランティスごと爆発を画策。爆発オチなんてサイテー!!海の底に消え、アトランティスは再び伝説の存在となった……

 

前後編にできるくらいの密度に、サイバトロンのアメフトも観れる回。ダイノボット相手にアメフトするんだよ?トランスフォームしてトライする無法っぷりも最高。トランスフォーマーよりも高度っぽい文明も現れちゃって、無限にネタ困らなそうだなって.....