日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】頭脳と勇気だサイバットロン【第5話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

みんなは頭が良かったらなにする?
僕はなんかしらの方法でで稼ぎたいな。

 

 

第4話「メガトロンの帰還」
スペースブリッジで消えたと思ったスタースクリームはわが物顔でデストロンを指揮しようとするが、どこからか聞き覚えの声が……

 

メガトロンがいなくなった!!ヤッピー!!とはしゃぐスタースクリーム氏。ニューリーダーとして発電所を襲撃するが案の定サイバトロンの邪魔が入り失敗。開始3分で逃亡。ここの場面の逃げるサウンドウェーブの走り方が個人的にツボ。あとダムから流れる水で虹ができてる描写が何気に細かい。

馬鹿(一体何スクのことなんだ)のせいで全てが台無しになる前に地球に帰ろうとするメガトロン(あんなにセイバートロン星に帰りたい言ってたのにね)。しかも帰る前に遠方から次の作戦の指揮もしちゃうんだから無駄が無さすぎる。帰宅したらもうお米の炊飯完了してるみたいな準備の仕方だ。

そして次のターゲット物理研究所でスパイクの友人(人間の)チップが初登場。足が不自由なので車いす使ってますがめっちゃ頭良い。初代TFのクソ強人類の1人に上がるチップくんは反物質エネルギーの構造式を暗記したり、色々あってやられたプロールの救援を聞きパソコン操作で窮地を救ったり「もうアイツだっけでいいんじゃないかな」。

反物質エネルギーの構造式を狙うデストロンにチップが襲われた!!データが入ったフロッピーディスクを開いて即座に暗記からの破り捨てる。わあ、破れるフロッピーだ……。フロッピーは見たことあるけど破れる奴は初見だ。80年代すごいぜ。

「データは僕の頭の中さ!」って奴やってデストロンぐぬぬ……かと思いきやサウンドウェーブが脳波スキャンってので記憶を読み取った。えぇ!?無敵!?デストロンにできないことあるのか????(見張り役がサイバトロンを見逃すザル警備をかましたりしますが)ところで反物質エネルギーって何に使うんだ?と考えてたらボカン、と派手に弾けました。爆弾みたいに投げてきた。巻き込まれたサイバトロンは全員大負傷。トランスフォームして基地に戻るんですけどみんな痛々しい。フロントガラスやバンパーがボロボロになって見てられないよ……。

「僕が悪いんだ。なまじ構造式を暗記したばっかりに」と嘆くチップに対してサイバトロンの科学者であるホイルジャックが「たまたま頭が良すぎただけさ。」って返しよ。たまたまってチョイスがなんか良い。修理完了したサ軍が手を掴み合ってスパークリング的なリハビリしてたの妙に人間臭かったな……

「それよりも、その頭を有効活用しよう!」ってデストロンに反撃開始。その作戦がチプとスパイクがスカイワープ(スタスクの色違いの一人)の足にドリルで穴開けて装置取り付けるだ!!!!字面だけで見るとわけわかんないけど、この装置が『コントロールマシンで動きを勝手に操る』という正義の軍団が繰り出す逆転武器とは思えない代物で笑う。反物質エネルギーを取り込んでたデストロンは無理な動きをさせられて熱暴走を起こして爆発。思わずメガ様もエコーかかりまくりで「撤退ー!!」

見事勝利のサイバトロ。チップを胴上げだ。「チップは立派な戦士さ!君の頭脳と勇気がデストロンを打ちのめした。オイラも負けそう」なんかバンブルがメダロットのOPみたいな誉め方してる……

 

比較的血の気多いサイバトロンに知的な子が増えて安心だね。冷静な子もちゃんといるんですけどあっちが目立っちゃうんよ。あとメガトロンが去り際に「たった一人の餓鬼が余の宇宙征服を完全に砕きおった……!この復讐は必ず果たすぞ!!」ってザ☆悪役な捨て台詞吐いていって「この人もこういうこと言うんだ」と意外だった。ロボット生命体の命を人間が救うってかなりすごいぞ!?戦力上がりまくりだよ。デストロンはどうする!?サブタイのメガ様の帰還要素よりチップくんのインパクトが喰ってたな……