日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】とにかくコンボイ司令官が体を張りまくる回【第2話&第3話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!!

 

1~3話は地続きの話なんで今回は残りの分を一気にまとめちゃうよ。

 

第2話「ルビークリスタルの秘密」

デストロンの油田基地襲撃によって辺りは火の海。サイバトロンはそこで助けたスパイクとスパークプラグと知り合う。二人との交流を深める一方デストロンは新たなエネルギー資源を見つけた……

 

人間とTFとの交流いいですよね~。スパイク&スパークプラグ親子が本格的に絡んできました。スパイクのCV速水さんなんですけど爽やか青年って感じ。

そして2話目にしてデストロンに早速侵入されたぞ!!カセットプレイヤーにトランスフォームするサウンドウェーブがスパイクを欺いてすんなり入るんですけど、サイズ感どうした!? 2、3メートルくらいあるロボットが手のひらサイズのカセットプレイヤーになるんですよ!?って大きな声出してすみません。僕サウンドウェーブ好きなんです。だからこそやっぱ気になる。物理法則もあったもんじゃねえな。まあロボット生命体だから別にええか……。

音波さんのスパイ活動によってデストロンは色んな情報ゲット。次の狙いはダム。湖に津波を起こしてエネルギーをバルバリ作るぞ!!ここでの注目はコンボイとメガトロンのリーダー同士の一騎打ち。腕から武器を出しまして、コンは斧、メガは鎖鉄球で殴り合います。これで一話と思うでしょ?ここまでで前半なのが恐ろしい。

んで後半戦。一騎打ちしてたんですけどデストロンがまたエネルギー強奪成功。これで作戦成功!やったー……と行かず、集めたエネルギーをスタースクリームの愚か者が無駄遣いして余計にエネルギー集め直す時間が増えてしまったぞ!!「ちゃんとテストしなきゃ使えるかわからんでしょ?」スタスクの言い分もごもっともなんですけど、タイミングも使った量も悪かった。

 

余計に生まれた時間のせいで、ルビー鉱山のルビークリスタルを狙うデストロン。棚から牡丹餅。思ったよりクリスタル掘れて、セイバートロン星のエネルギーまで賄えるくらい集まった。こんなとんとん拍子が敵側なの面白すぎる。

狭い鉱道ということでサイバトロンは小柄のバンブルとスパークプラグが爆弾を持ってデストロンを一網打尽だ!!(え?)「タイマーは1分、セットしたらやり直しはきかないよ」ってホイルジャックが言うんですけど怖いよ。しかも人間同伴でやらせるの。

帰りが遅い二人をコンボイが「私が行く。5分経って戻らなければ頼む」って言うけどいや爆弾1分で爆発するんですよ!!!!とか思ってたら爆発に巻き込まれて「ほあわわわわわわわわわわわ!!!!!!!!!!」

すげえ。リーダーが爆発に巻き込まれた所で2話が終わる。いや確かにさ。次回まで気になる引きだけども。マイスター副官の「コンボイ司令官ー!!大丈夫ですかー!!」って台詞と一緒なのもジワジワくる。言うほどルビークリスタルの秘密無かったな……

 

 

第3話「地球脱出!」

鉱山に仕掛けた爆弾が起動。とてつもない爆発でデストロンは下敷き、しかしバンブルとスパークプラグは無事なのか!?コンボイ司令官ー!!!!

 

爆発に巻き込まれた司令官の介抱から始まります。ビークル状態で崖から転がり落ちたんで、雪道で事故った車起こすノリで助ける。医者のラチェットに「トランスフォームできますか?」って問いかけられてやるんですけど、なんかめっちゃセクシーな声でやるんですよね……。傷痛みながらの変形だから苦しんでるのだが「うっ……あぁ!!はぁ……おぁー!!!!」ってなんかHだった。

中にいたはずのバンブルとスパークプラグは無事だった(外の司令官であれだったのに!?)。ついでにデストロンも無事だったし自力で瓦礫の中から脱出したぞ。まあそうだよね。これぐらいでやられる彼らじゃないもんね。

またデストロンに逃げられる展開にアイアンハイドはもう我慢できん!!単身でデストロン追っかけちゃいます。案の定の返り討ち。

ア「か、体が……動かない……

コ「口がきけるだけ良かったじゃないか?

司令官激おこじゃん……

続けざまに「あまりみんなに心配をかけるんじゃないぞ」「ヒーローになるのもいいが、その前にケガをしては元も子もないだろ」……うん、そうっスよね(爆発に巻き込まれたの見返しながら)。

流石にやられ続けなサイバトロンはデストロンに偽のエネルギー資源情報を流し迎え撃つ。ハウンドのホログラム機能でハリボテのロケットエンジン基地を作って、デストロンが罠にかかって大成功!!!!ってメガトロン以外のメンバーはガラクタくず鉄のハリボテだった!!(こっちもかーい!!)リーダー自らわざと引っかかって、部下に作戦を進めさせる陽動作戦。もうこれサイバトロン勝てませんて……

デストロンはスペースクルーザー(ロケット)とエネルギー貯めて帰宅準備完了。サイバトロンは最後のカチコミじゃーい!!!!サイバトロン全員がトランスフォームして横一列に走るシーンかっこいいよね。ちょっと乱闘してデストロンはロケット打ち上げて宇宙に飛びましたとさ。(完)

 

コ「ランボルはいるか?!」

ラ「はい」

コ「お前のロケットブースターを貸せ!!」

ラ「ロケットブースタを!?」

命令だぁ!!

ラ「あぁ……はい……」

 

司令官ちょいちょい食い気味の台詞あるので笑う。ロケブーマウントした司令官はデストロンを追って空に飛び立つ。あまりのトンデモ行動にメガ様に「そんなバカな!?」と言われる始末。そして普通に撃ち落されます。主人公補正とかありません。(嘘でしょ……?)

サイバトロン完全敗北と思ったらリジェがいないぞ。戦いのときはいたのに……
一方スペースクルーザー内のデストロン達はスタースクリームがリーダーの座を奪おうとしてメガトロンと揉めてたら、リジェもなぜかその場に。ステルス機能持ちのリジェはこっそり乗り込みロケットの制御盤を爆破。デストロンを海に落としたぞ!!

 

コ「一日も早く故郷に帰りたい気持ちは分かるが、私たちを待っててくれてもいいだろ?」

リ「すみません司令官、船が満員だったもので」

HAHAHAHAHAHA!!

 

ここのやりとりめっちゃ好き。「よくやったリジェ……」って優しい声で肩に手をかける司令官よすぎ!!!!デストロンからエネルギー資源を守ってくれたお礼に各国首脳がサイバトロンにエネルギー資源をプレゼント。これでセイバートロンに帰れる。こうしてトランスフォーマー達の地球での戦いは終わった……わけないんだなこれが!!!!1~3話ってパイロット版なので、これでもう帰る雰囲気出してるけどまだまだ地球で戦うぞ。地球脱出しないんだよなぁ……

 

2、3話を通してとにかく司令官が体張りまくってた(こんなタフな人なんで映画で殺したんだよ……)。あとマイスターのフック便利すぎ。ずっと活躍してたよね。3話はとにかく会話の一つ一つが楽しかった。特に色濃かったのが司令官。喜怒哀楽全部やってたんじゃね?次回からのトランスフォーマーは基本1話完結式になるのでよりテンポの濃さが随所に出まくるぞ。みんなは追いつけられるかな?