日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】コンボイ九死に一生SP【第6話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

最近外国人の人混みが多すぎてさ。道が歩きづらくって「助けてくれ~!!」って思わず叫びたくなったぞ。

 

第6話「SOS!サイバトロン」

兵器工場がデストロンに襲われた!救難信号をキャッチしたコンボイが向かったが、3対1の分が悪い戦いに身を挺するが……

 

兵器工場、字面が強い。デストロンはここにある武器を奪いに来たかなって思うんだけど、いつものエネルギー強奪だった。地球のテクノロジーはロボット生命体からしたら原始的なものなのかな。工場の警備員?みたいな人たちが普通にレーザービームみたいなの撃ってたのよく考えたらおかしいな……。前まではピストルで反撃してたのに人類進化てる。

救難信号を受けたサイバトロン。コンボイがいち早く到着するもスタースクリームスカイワープサンダークラッカーの3人を1人で相手することに。3次元フォーメーションでボコられるコンボイ、乱戦の飛び火で施設の機械が爆発。民間人をかばうコンボイは爆風に巻き込まれた所をデ軍に追い打ちかけられ、ガチのボロボロにされます。

まじでヤバい状況らしく6話にして司令官死にかけます。本当に倒したか確認のためで偵察に出されたコンドルくん(カセットロンの一体、人間サイズくらい)あっさりサイバトロン基地に入り込み、機械剥き出しコンボイにトドメの一撃喰らわせます。

「みんな下がれ!早く!コンボイ司令官が爆発する!!」

「ほあああああああああああああ!!」←※司令官の断末魔

中枢部をやられたコンボイ。TFもう最終k

「このパーツさえ交換出来れば」
「コズミトロンか……たしか予備が一つあったね」

えぇ!?助かるの!?あんな派手に爆発して!?よく見たら普通にボディ残ってるし、あれでなんでパーツとか飛び散ってないの????

とまあ、司令官のエネルギーが切れるまでに予備のコズミトロンを交換せねばならん。しかもセイバートロン星にあるという。でも帰る手段がないよ~どうしよ~!どっかにワープ装置とかないかな~~~~~~

 

あ り ま し た

hibimuda-sd3622.hatenablog.com

デストロンのスペースブリッジ使ったろ!!って行ったら無いやんけー!!!!しれっと別の場所に移転してたスペブリ。デカいコンビニくらいのサイズだったけど、そんな手軽に場所変えれんだ……(わざわざ作り直した可能性も?)。チップくんのおかげであっさり移転地も見つかった。便利すぎる。1~3話であれだけ苦労して帰ろうとしてたのが嘘みたいだね。もう電車乗る位の手軽さになった。

チップ、バンブル、アイアンハイド、トレイルブレイカー、プロールのメンツでほぼデストロンの手に落ちたセイバートロン星へワープ(え?)。いやいやいやいや!!テクノロジーに詳しいからってチップくん選抜してたけど敵の本拠地に行くんですよ!?さすがにダメでしょ!!!!と心配する私をよそにワープ先に居たレーザーウェーブを轢き逃げ&トリモチ?で拘束してサクッとコズミトロンがある目的地へ……(心配した俺が悪いのか????)

例の物を手に入れた一行の前にデストロンの警備隊(スタスクの色違い2体名前不明)が空から『酸の雨』を繰り出す……酸の雨????ロボット生命体の技が酸の雨。いや溶解液とか出すならまだわかるよ?でも雲作って酸降らす行程が挟まるの面白すぎでしょ。しかもめっちゃサイバトロンに効いてるけど人間のチップがピンピンしててダメ。本当に酸なんだよね?めっちゃ体に悪そうな赤い色してるしな……

一方地球はコンボイ不在&セイバートロン星へ派遣した戦力減を狙ってデストロンが総攻撃。ここ数話のサイバトロンずっとボコボコにされてんな……。もう終わりだ誰も止められな「いや!ここにいるぞ!サイバトロン総司令官コンボイだ!!」「コンボイ司令官!!」

酸性の雨に犯されてたコズミトロン回収組はトレイルブレイカーのビームシールドで難を逃れ、無事コンボイ司令官を救ったのだった!!(帰りもデ軍基地通ったんだよな)司令官がめっちゃ高い崖の上から登場したのもカッコいい。そこからメガトロンにフライングチョップぶちかまして、目から出したビームで倒れたところを足でじりじりと手を踏みつけたのは正義の味方とは思えなかったけどね!!!!

 

酸の雨シーンで、頭脳派のチップが「希望がある限り、進まなくっちゃ!!」って熱い激励をかけて「死ぬなら最後まで戦おう」とサイバトロンが立ち上がる展開燃えたね。死にかけたコンボイがラストに助ける展開も王道で良かった。コンボイ司令官が爆発するシーンは一生忘れられないね。