日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】衝撃の吹っ飛ぶメガ様【第4話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

そういえばビーストウォーズⅡの配信も始まったね!!さすがにこっちは書ききれねえから勘弁な!!一応見てるけども!!!!

 

第4話「スペース・ブリッジ作戦」

リジェの活躍で船ごと海に沈没したデストロン。奴らが消えて安堵に付くサイバトロンだったが、コンボイだけは一人疑問に思っていた……

 

まあ単刀直入に言いますが、デストロン普通に生きてますし海底にデケえ基地作ってました。(多分サイバトロン基地より大きい)さらにセイバートロン星に一人残っていたレーザーウェーブからスペースブリッジの設計が完了した連絡まで来た。簡単に言えばワープゲートみたいな物で、地球でもスペブリ作ればデストロンはあっちに帰れるってワケ。早速エネルギー調達のため発電所襲撃。

町中が停電したことでサイバトロンは異変を察知。いつものロボプロレス開幕だ!なんか発電所でのコンボイとメガトロンの殴り合いめっちゃ作画良かったんですよね……。動きにキレがありまくりというか。めっちゃかっこよかった。ロボットが入り込めるくらいデカい内装の建物に疑問を持たなくなってる自分が怖いぞ。

爆速でスペースブリッジ作ったデストロン。バックトゥザフューチャーのデロリアンみたいにカプセルを走らせてブリッジで送る計画だったが失敗。スタスクが「俺に任せればもっとマシな手をかんがえたものを」って面向かってメガトロンに言う度胸が凄い。制御装置がないのが原因だったから「カプセルにパイロット役として乗る志願者はおらんか?」と言った途端にみんな「ぷいー」ってそっぽ向いてさすがに笑った。あのサウンドウェーブもですよ?ギャグ漫画か?メガ様万歳してるけど自分の命大事に精神なんだろうな……。

その様子を偵察に来たバンブルとスパイクは捕まり、みんな嫌がったカプセルのパイロット役にさせられた(デ軍のみんなホッとしてただろうな)。バンブルは頭に改造されてサイバトロンの仲間を罠にかけるように嘘の記憶を植え付けられた。登場人物ほぼロボットだからサクッとこういうことやるよね。

スパイクが捕まったと聞き、のこのこと洞窟に閉じ込められたサイバトロン。待ち構えてたデストロンとまた乱戦。スタスクのビームをマイスターが鍾乳石で打ち返したシーンがお気に。そういうのってバリアーとかで跳ね返すもんかと……。そういえばなんでデ軍も洞窟に入ってたんだろ。サ軍が出れないように埋めた入り口を開けてまた埋める二度手間してたし、今回のメガ様の作戦なんか穴がいっぱいなような……?(頭に水が貯まってた?)

最終決戦はスペースブリッジがある崖際。スパイクを乗せたカプセルは発射寸前。オイラのせいで捕まったんだと一人猛ダッシュで向かうバンブルかっこよかった。「私も手伝おう」って司令官が銃出したら驚くほどのエイム力でスパイクの拘束具を弾で外しちゃった。動き続ける物に対してですよ!?カプセルは横転、積荷のエネルゴンもどしゃーっとなるからメガ様も「誰か!エネルゴンキューブを!!」ってド焦り。

ここからが凄い(何回目?)。「誰か!!」って言いながら率先して自分からエネルゴンを取りに行ったらサ軍のビームが引火して爆発。ふっ飛ばされたメガトロンは稼働し始めてたスペースブリッジに巻き込まれてセイバートロン星に転送された。ギャグ漫画のテンポすぎる。なんか帰ってこれちゃったから「んあ?メガトロン様ぁ!?どうなさったのですか!?」ってレーザーウェーブ驚いちゃってたもん。サイバトロンに邪魔されたと愚痴った直後に「必ず地球に帰ってやるぞ……」ってメガトロン様がクラーク像みたいに指さすシーンが巨人の星に空見した。(中の人的にも笑)

 

1話完結式になったせいで密度がすごい。バトル2、3回してたもん。バンブルとスパイクの友情は熱かったね。メガトロンがスペースブリッジで飛ばされた瞬間のスタースクリームの生き生きっぷりときたら。メガ様早く帰ってきて~