日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】とりあえず爆発させよう精神【第12話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

春が近づいてきて太陽がポカポカしてきたね。
今回は太陽が爆発するよ!!

 

 

第12話「ソーラーエネルギーを盗め!」

デストロン信号を察知したサイバトロンは炭鉱へ急行した。しかしそれはギアーズを捕らえるための罠だった!!彼の内部にあるシークレットセンサースキャンを使って太陽のエネルギーを吸い取る装置「ソーラーニードル」を作り出した。装置の影響で地球はあちこち地震が起き、エネルギーが吸われコアが不安定となった太陽は爆発寸前。早く止めないと地球と太陽が消滅してしまう……!!

 

ぼやきのギアーズ
今回のメインはギアーズ。オフロード車にトランスフォームするミニボット。デストロンが出ても「ったくいつもコンピューターゲーム楽しんでるときに限って……」とか文句や愚痴叩きます。

癖あるギアーズさんですがデストロンに捕まってシークレットセンサースキャンが奪われます(これがないと敵味方の区別ができなくなる)。性格が丸っと変わり、お人よしになってしまったギアーズは敵のメガトロンの手伝いをしてしまいます。

前バンブル捕まった時も利用されたし、ロボの設定をたっぷり生かしてる。非人道的だが。お人よしになったとはいえ、洗脳されてるわけじゃないのでコンボイの命令も普通に聞くのはさすがに笑った。

ソーラーニードル
そしてこれが今回の大事件の発端。また地球が滅亡しかけます。みんなはもう慣れてきたよね?今回のデストロンは太陽のエネルギーを奪うというもの。しかしその影響で太陽のコアが不安定になり、爆発しかけます。もちろん地球も巻き込まれるぞ!!

アフリカの森の奥地に作られたので道中に奈落の底みたいな崖とかが出てくるんですよ。なぜかそれをサイバトロンは車のまま走って飛び越えてさ。いや、ロボ状態で飛び越えようぜ?普通にバンブル落ちかけてたし……

今回のサイバトロン妙にギャンブラーでして、ラストでソラニを止めるため左右のケーブルどっち切るかで揉めた結果「一か八かだ!私は左を切る!!」って勘で装置止めちゃうんスよ? 衝撃でした理屈もへったくれもなくノリで行っちゃうんだ。

今回のデ軍
薄々気づいていたのですがメガトロンとスタースクリーム知能指数が互いに相反しているような気がします。今回だと地球で起き始めた地震に対してスタスクが「このマシンのせいじゃ?」って危険視するんですけど、メガ様は頑なにして「そんなわけなかろう!!」って強行。このままじゃ爆発するから止めろって言われても「そんな絵空事誰が信じるか」って聞く耳持たないんすよ。別回だとメガ様がかっこよく悪役してるとスタスクがやらかす or 裏切るっていう。この二人の頭、シンクロしてるとしか思えない。

 

事件解決後、ギアーズ元に戻さなくていいんじゃね?って盛り上がる正義の戦士たちほんとさぁ……! 前の所業が悪いとはいえ司令官も冗談交じりでその意見にノっちゃってもう。そんだけ仲間との距離が近い良い職場と捉えて良いのかな? 戻ったギアーズのぼやきをスルーしてみんなが黙って帰宅するオチからもそれが伺える。仲いい姿見るとニコニコしちゃうね。ポカポカだ。