日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】誤解で裏切り者にされてたら本当になっちゃってた【第13話】

トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!

 

友よ!キミはなぜ悪魔に魂を売ったり売らなかったり……

 

 

第13話「リジェの裏切り」

無限のエネルギーを生み出すエレクトロセルはまだ未完成。少しの誤作動で爆発してしまう危険があるのだが、これをデストロンが盗んでしまった。セルを捜索するサイバトロンはようやく発見。しかしそこはリジェが既に探した場所だった。クリフから疑いの目を向けられつつも現場へ急行。セルの奪還を始めるが、そこにデストロンの新メンバー・インセクトロンが現れた。

 

エレクトロセル
今週のトンデモ発明シリーズ。小型の四角いのが8つほどのマシン。地球のエネルギー問題を解決できるほどの物らしいが、一つでも爆発すると連鎖しまくって地球が滅ぶ危険性が( い つ も の )。

さすがのメガ様もセルを慎重に使ってエネルゴンを作ろうとする所にアイツがまたやらかします。はい、スタスクです。「テストもなにもやらなきゃわからんでしょ」「リーダーがビビってちゃw」とか煽って勝手にやり始めたら案の定失敗、そして爆発。悪の軍団の貴重な消火活動が見れるので必見。

 

インセクトロン
しれっとデストロンにまた仲間が増えてました。別動隊的扱いで、基本メガトロンの下に付かないやつら。バッタのキックバック、カブトムシのボンブシェルクワガタムシシャープネル、キッズ人気上位の昆虫ばっかた!!でもそれを敵側に配置するセンスすげえぜ(ちな僕はボンブシェルが好きで玩具持ってる。

メガトロンに忠義はないので、なんかあったら普通に仲間撃ちします。今回だとメガトロンから報酬で貰ったエネルゴンが消えたら、文句言いに行ってレーザーで撃ってますからね。スタスクがインセクトロン仲間にする展開とかありそうっスね……

 

リジェは敵!?
今回の主役、3話で大活躍だったリジェくん。ちょいとミスしてクリフから「お前がちゃんと見つけてたら」とチクチク言われます(かわいそう)。名誉挽回のため新たな敵インセクトロンを前に仲間撃ちさせるよう企てます。でも逃げ遅れて、その乱戦に巻き込まれて作戦がバレるのはどうかと思うぞ!!!!

更にマインドコントロールするチップ付けられて、仲間のサイバトロンをおびき寄せる罠係に……(また敵に利用されてる!!!!)。先ほど不信の目向けてたのも相まってクリフに「裏切者だ!!」と言われる始末。違うんだよ……!リジェくんは頑張った結果、敵に操られてるだけなんだよ!!

散々なリジェくん。どうにもおかしいと感じてたラチェットさんのおかげで元に戻りました。やはり人徳。軍医がいて助かった。てか前線でがっつり医者が戦ってるのおかしくね……?

 

今回のテーマはズバリ「絆」!!リジェが仕掛けたとはいえ、仲間割れで互いに撃ち合うデストロン。サイバトロン側はクリフが「リジェは裏切者だ!!」と言う中、「証拠もなく仲間を疑うようなことはやめろ!!」「リジェの話も聞いてから判断しよう」という司令官。仲間の扱いは一目瞭然。ラストのクリフの謝罪のくだりも良かった。リジェに体を預けて「さあ好きにしてくれ!」ってなにやってんだコイツ?からの「まともに謝れないの知ってるだろ?照れ隠しさ」って!!!!「それじゃあ、お尻つねってやる!」とわちゃわちゃしながらのフェードイン……良。