日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【初代TF感想】フォースバリア最強!!【第26話】

 トランスフォーマー40周年を記念してタカラトミー公式ホビーチャンネルにて『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』が配信開始!!そんな記念イヤーに乗っかって初代TFのアニメ感想記事を書いてみようかな~と。

一応私はTF初見じゃありませんが改めて見てみるぞ!



GW後半戦、前回の続きいってみよー

 

 

第26話「メガトロン地球征服作戦PART2」

 世界的実業家であり野心家のバーガーの協力で、サイバトロンたちが悪の軍団と明かされた! これがデストロンのトリックだと暴いたスパイクだったが時すでに遅し。サイバトロンは有罪、宇宙船と共に地球から追放。さらにメガトロンの策略で太陽へと進路を変えられてしまった。一体どうなる……

 

・人気者デストロン
 宇宙船の進路が太陽になってることに気づいたサイバトロンだったが、操縦パネルはロックされ手の内よう無し!! 太陽に突っ込んで木っ端微塵。あ、あっけなく終わった……。

 見届けたメガトロンは意気揚々。セントラルシテイはデストロンパーティー開催してデストロンメンバーがグリーティングとか始めましたよ。ディスコ会場にいたサウンドウェーブカセットロンのみんな楽しそうだったな。フレンジーにいたっては指鳴らして踊ってるし、コンドルはクラッカー貰ってた。いいな~トランスフォーマーのグリーティング絶対楽しいじゃん。肩とかに乗せて欲しい。

・建国デストロニア
 テレビ出演までしたメガトロンは地球全体に向けて「地球を余の物にする」と宣言しだしてバーガー氏もこれには驚愕、スパイクがサイバトロンの無実を証明しなくて済んじゃった。本性現わして街の蹂躙シーン突入。ここの作画妙に良かったな。ビルに突っ込んで崩れる様、ジェット機の風速で割れる窓、めっちゃ筆乗ってた絶対。

 街を乗っ取り人間を奴隷にしてエネルギーをたくさん作らせるデストロン。今までで一番悪役してる。奴隷物でよくある「喋ってないで身体を動かせ!!」もしっかり言う。で、エネルゴンキューブに詰めさせて運ばせるのはわかるんすよ。発電所でやらせてた謎のレバー上下だけが気になってしゃーなかった。絶対あれ発電所にある施設じゃないし、絶対効率悪すぎる。

・さあ、反撃だ!!
 誰もこの地獄を救うものはいないのか……

 

 

 

ブロロローン……

 

 

 

「ッ……この音は!」
「サイバトロンだぁ!!」

 そりゃ「幻でも見ておるのか!?」ってメガ様も言うよ。間違いなく宇宙船は太陽に突っ込んで爆発した。しかし、トレイルブレイカーがフォースバリアを張ったおかげで燃えずに済み、新メンバーのUFOになれるアダムスのおかげでそのまま帰還したというワケ。

 そっからはサイバトロン全メンバーによる一斉射撃でデストロンを撃退。もうこの流れが熱すぎて興奮しちゃったもん。バリアやっぱずるいな……とか、いきなり宇宙空間得意な子出てきたりと、ん?ってはなりそうだけどそんなん知らねえ!! あんだけ冤罪喰らったんだ!!!! サイバトロン帰ってきてくれただけで嬉しい。

 

 前回からの絶望的な流れ、そしてサイバトロンの死を知ったスパイクの涙など、悪夢のフラストレーション溜まりまくってからの大逆転はアッパレ。さすが前後編の密度、ちびっ子時代に放送してたら絶対来週まで何も手が付かなかった。

 今までもちょいちょいトレイルブレイカーのフォースバリアが酸の雨やグリムロックの炎とか防いできたけど無敵すぎる。ジャンプ漫画だったらいつかナーフされるぞ。まだいた新メンバーのアダムスくん初登場。UFOにトランスフォームできるインパクトがすごい。彼はいつこれをスキャンしたのか気になるけど、ずんぐり可愛くて好きです。ほんとサイバトロン帰ってきてくれて良かった……