日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【星のカービィ ディスカバリー】全てはこの最終決戦のため【激遅振り返り】

星のカービィWiiデラックスが発売されるね!!

前作『星のカービィ ディスカバリー』が出たのが2022年3月25日、もう一年経つの!?振り返ると色々とんでもない作品でしたね.........

そういうの発売してすぐやることなんじゃ

ネタバレ普通にあるからやってない人はブラウザバックよろ!

 

 

 

あきれかえるほど平和な国(笑)プププランド異空間の穴が現れ、住人や物などあらゆるものが謎の新世界へと飛ばされるトンデモスタート。
スマブラSPの灯火の星では唯一ファイターの中で生き残ったはずのカービィ選手、あっけなく吸い込まれます(前方不注意で)。

 

新世界ではビースト軍団と呼ばれる動物の姿をした敵キャラが立ちはだかります。こいつらは雑魚キャラ枠のガルルフィ。

彼らはこっちに飛ばされたワドルディ達を片っ端から捕まえます。それを見たカービィはみんなを助けるためガンバルぞ。

 

その途中で出会った謎の子エフィリン。ワケありらしく、彼もまたビースト軍団に狙われる存在。耳が欠けた新キャラが何もないわけない。

今作の仲間&ヒロイン枠、バトルに参戦するとかしませんがいるだけで可愛い。どっかのタマゴのように裏切るんだろと冤罪をかけられた可哀想な子。

エンディング見るまでCVが間宮くるみさんだと気づかなかった。

 

さてさて冒険の舞台は先住民がいたらしき痕跡がチラホラと確認できる。というかほぼ地球人の文化そっくりで、その舞台を3Dでカービィが冒険するのも相まって新鮮味がすごい。っていうかカービィで3Dですよ!?ホバリングに上限はあるものの、気にならないくらい自由に動き回れて楽しい。

さらにカービィほおばりヘンケイなる新技を会得(ほおばり?)。

自動車・自販機・三角コーン・電球など新世界のモノを文字通りカービィが頬張って凄いことになります。そんでクソ強い。初見時は誰もが困惑するでしょう。しかしこれがね........

 

 

過去作と同じく収集要素は盛り沢山

まずは先述したワドルディの救出

ステージをクリアすることで確定で助けられるのだが、道中のギミックを解いたり、各ステージに設けられた隠しミッションを達成できないと全てのワドを救えない(可哀想ね)。

 

ワドを助けることで拠点の町がどんどん発展されていくので、プレイヤーのモチベも削がれない。映画館・ショップ・カービィの自宅など、がっつり新世界生活エンジョイする気満々な彼らの精神には適いません。

 

次はレアストーンコピー能力の設計図
各ステージに隠されてたり、チャレンジコースのクリアで手に入る。

2つの要素が揃って初めてコピー能力の進化ができる。

例を上げるとお馴染みの火を吐けるファイアは最終的にドラゴニックファイアという龍を象ったカッコいい姿になる。あのクラッシュやスリープとかもパワーワップするぞ。

見た目だけでなく、攻撃力も上がるので圧倒的に攻略効率も上がっていく。

中にはアホみたいな火力に進化するのでもう笑うしかない。さすがピンクの悪魔。

 

その悪魔に喧嘩売ってしまったビースト軍団も個性派揃い。パワー系のゴルルムンバ、パワー系のアルマパラパ、そして個人的お気に入りのキャロラインちゃん。

今までのカービィ作品でも動物キャラ何匹か出てたけど、どれも2頭身ぐらいにデフォルメされた子ばかりでしたが、ビースト軍団はがっつり動物然とした体格ばかりで敵側でも目新しいものが見れた。

キャロちゃんキャワイイ~。腰のくびれに太股、肉球に妖艶な目ってキッズ大丈夫~?

 

ケモ~なビースト軍団、なぜか数人ほどプププランドの住人も仲間入りしてる異常事態(ミスターフロスティ、ボンカースなど)。その理由は.........

ワシZOY☆

ってこれはアニメ版の台詞!!そうじゃなくてデデの旦那がビースト軍団入りしてんのよ!!まあファンの皆さんはお察しのとおり、いつものです。目を見たらお判りでしょう?真っ赤っかだろ?

まさかの64時代な見た目に驚愕しましたね。しかもこの姿はWiiデラックスでも引き継がれています。すげ~なんて感動してたらエフィリンが連れていかれました。(おーい!!!!)

ちなみにメタナイト様も来ていますが、ワドルディ達の町に作られた闘技場で暴れまくってます。ありがとうメタナイト

 

 

 

物語ラスト、ビースト軍団の本拠地で明かされる驚愕の真実。

突如現れたすっげぇキモイピンクの何か

かつていた先住民は宇宙から来た侵略者を捕らえて(あっさりなにしてん?)実験材料に。その後ワープ移動技術を開発、故郷を捨てて宇宙のかなたへ飛び立ったという。

その過程で実験体が分裂して生まれてたのがエフィリンだった。さらに研究施設から脱走してしまうが、残った片割れはスリープ状態で放置。カービィにしては妙に入り組んだストーリーが渦巻いていたのだった!!

 

 

先住民に残されたビースト軍団はリーダーのレオンガルフを筆頭に、実験体を利用して別世界へ行く計画を企てた。それでエフィリンが必要だったわけです。さらにはワドルディを走らせて動力源に。レオンガルフをボコしたところで……

 

コールドスリープ状態と思われてた片割れは普通に意識が残ってた。

思念派を使いビースト軍団やデデデを洗脳して、自身が完全復活しようとしていたのだ!!

結局エフィリンは吸収され、侵略者はフェクト・エフィリスという本来の姿を取り戻す。エフィリンの面影もありつつTHEラスボスなかっこいい見た目すばらしい。

 

エフィリンを救おうとするカービィ

それを阻止せんとするエフィリスとのバトル、その結末は................

モンスタートラックを頬張ってラスボスに体当たり

いや本当なんですよ。

なんも知らん人はハテナだと思うんですけどマジです。てか絶対、ラスボス戦でこれするためにほおばりヘンケイ思いついたでしょ!?って思うんですよね。しかも無敵BGMが流れるので爽快感がぶっとび。ヘンテコな見た目なんか気にならなくなります。それだけ熱い展開なので是非。

 

 

初の3Dアクションカービィということで色々と挑戦的な試みも散見された今作。OPEDにボーカル曲を使われていたのも印象深い。ワドルディや設計図などイヤらしい場所に隠されててムカつくぜ(誉め言葉)。カービィお馴染みの初心者にも優しいプレイ指南もあるので安心です。

ちょいちょい端折ったけどすごいよディスカバ.........

 

ありがとうハル研

これからもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ち な み に

クリア後もやり込み要素満載の難易度高めのEXステージも登場。来なくていいのに新世界にバルフレイナイトさんも臨時出勤してきます。

格闘王への道よろしくな全ボスキャラとの連戦もありますので気合入れろ!!

 

 

 

 

 

 

最後はどう見てもFFな背景でお別れ

ぽよ~(バイバイ~)