日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

『My Revolution』から読み解く仮面ライダーガッチャード!?【なんでもこじつけ】

先日放送された仮面ライダーガッチャード15話にて、主役の宝太郎くんが渡辺美里の『My Revolution』を歌っていた。「スタッフの曲選!!」と思いましたが、なにかガッチャードとの「共通点が......?」と感づいた私は無理やりこじつけしたのだった!!

さよなら Sweet Pain
頬づえついていた夜は 昨日で終わるよ

甘い痛み(Sweet Pain)、つまり特に何の刺激もなく過ぎ去っていく普通の日常。そんなある日、最高の「ガッチャ」を見つけた宝太郎は遂に今までの日常からさよならする。


確かめたい
君に逢えた意味を 暗闇の中 目を開いて

最高のガッチャ、ケミー達と出会った宝太郎はこれからどうしたいのか、暗中模索状態で自分自身の答えを見つけ出そうとしているんですな。

 

非常階段 急ぐ靴音
眠る世界に 響かせたい

ケミーを探して夜通しで駆けまわってるんでしょう。眠る世界、平凡だった自分の世界に刺激を与えてるのが伺える。


空地のすみに 倒れたバイク
壁の落書き 見上げてるよ

疲れて横になってるゴルドダッシュ(ガッチャードのバイク)のことでしょう。「疲れたダッシュ……あっ、なんか落書きあるダッシュ。」的な。


きっと本当の 悲しみなんて
自分ひとりで癒すものさ

己の涙を仮面で隠す、仮面ライダーな歌詞。

 

わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ My Tears My Dreams
今すぐ

ケミーと仲良くなるなんて無理っていう錬金術士たちの当たり前をぶっ壊すことで明日を変える、未来を変えるという歌詞。
そんな中、出会えた仲間たちと涙や夢を分かち合いたい……

 

夢を追いかけるなら
たやすく泣いちゃダメさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams
走り出せる

ケミーと共存の夢、辛く険しい道ですがホッパー1と出会えたあの日を思い出し、仮面ライダーは走り出す。

 

感じて Heart Ache
笑顔が多いほど
ひとりの夜がツライね
わけあいたい
教科書のすき間に書いてた言葉 動き出すよ

作中ではほぼ明るい笑顔の宝太郎くん。もしかしたら私たちが知らない場所で何かを抱えているのかもしれません。仮面ライダーとして戦い、死の感じる経験もあることでしょう。

 

ホームシックの恋人たちは
ユーモアだけを信じている

ホームシックな恋人たちとはマルガムのこと。なにも満たされない切ない気持ちがユーモア(ケミー)を呼び寄せて怪人に変貌する。


交差点では かけ出すけれど
手を振る時は キュンとくるね
たったひとりを感じる強さ
のがしたくない 街の中で

せつない、やりきれないといった他人(マルガム)の痛みを知ったガッチャードは彼らと戦いケミー解放する

 

求めていたい My Revolution
明日を変えることさ
誰かに伝えたいよ My Tears My Dreams
今すぐ

ガッチャを求めていないとまた普通の自分に戻ってしまう。以下先述と同じ。

 

自分だけの生き方 誰にも決められない
君と見つめていたい
My Fears My Dreams
抱きしめたい

これは歌詞通りですね。君、ホッパー1とケミー達の未来を見つめていたい。この先に待ち受ける不安や壁をも包み込んでいこう……

 

わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ My Tears My Dreams
今すぐ
夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃダメさ
君が教えてくれた My Fears My Dreams
走り出せる

以下同文、宝太郎の目指すケミー達との夢(革命)の実現は成功するのだろうか……?今後の展開にこうご期待。そんな仮面ライダーガッチャードはプライムビデオ、東映特撮ファンクラブで全話見放題!!

 

以上、こじつけクンがお送りしました。