日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

スマブラSP最後の参戦ファイター誰かわからんし、大乱闘で決めようや!!【決戦編】

遂に今夜発表されるスマブラSP最後の追加DLCファイター。それが誰か決めるための大乱闘をしようという企画を開始。詳しいルールや選出は前回を読んでね。

hibimuda-sd3622.hatenablog.com

 

f:id:sd3622:20211005175556j:plain

トーナメント表はこんな感じABCDの4ブロックでそれぞれ2試合勝ち抜き、準決勝となる3戦目で勝ち上がった各ブロックの勝者4人が大乱闘をする方式。

能書きは良いからさっさと始めるぜ!!!!

それなりに多いのでハイライト共にどうぞ

 

Aブロック1試合目

ブリンスタ深部

シモン、アイスクライマーベヨネッタダークサムス

f:id:sd3622:20211005175743j:plain

試合開始数秒後にステージ横での乱闘開始、ベヨネッタの上Bでダムスをバースト。それと同時にステージの回転が始まりシモン、アイクラは復帰ミスで撃沈。

f:id:sd3622:20211005175807j:plain

ステージ上下別れての乱闘の中アイクラがドラグーンを使いベヨネッタをバースト。その同時にダムスがシモンを敗北させた・・・・

f:id:sd3622:20211005175852j:plain

更にアイクラ最後の切り札を使うもあっさりかわされ、またの復帰ミスで敗北。ベヨ姐とダムスのチャージ切り札の連続の果て、崖から上がったところでチューインボムが爆破。巻き込まれたベヨ姐さんは敗北。ダークサムスが勝利した。

f:id:sd3622:20211005180040j:plain

 

 

Aブロック2試合目

海賊船

ファルコ、ダックハントブラックピットリトルマック

f:id:sd3622:20211005180101j:plain

陸海空入り乱れる中、%が増えつつも互いにスマッシュなどでバーストさせる中、プラピ以外ストック1という独占状態に。

f:id:sd3622:20211005180121j:plain

ファルコの最後の切り札リトルマックが敗北。良い感じのファルコだったが、自身が設置したスターリングによる吹っ飛びで敗北するという失態を犯す。

f:id:sd3622:20211005180224j:plain

最後はダックハントとブラピの一騎打ち。一進一退の乱闘の果て、メタル化したブラピの横B技のデンショカーで勝利を収めた。

f:id:sd3622:20211005180244j:plain

 

 

Bブロック1試合目

惑星ベノム

Wii FItトレーナー、リンク、キャプテンファルコンクラウド

f:id:sd3622:20211005183510j:plain

剣と拳が入り混じり、タイマーが起動。さらにCFがギラヒムを召喚、スーパーキノコでの巨大化が不運にもクラウドの的をデカくしてしまいバースト。

f:id:sd3622:20211005183733j:plain

その失敗を晴らすかのようにクラウドはチャージ切り札でリンクを敗北させるも、またもやCFの一撃をくらいあえなく敗北。

f:id:sd3622:20211005183808j:plain

最後はグレートフォックスの狭いウイング下でWiiトレが攻防するも、CFが下スマッシュで勝利を掴んだ。パンチだけじゃないのよ!

f:id:sd3622:20211005183835j:plain

 

 

Bブロック2試合目

ポケモンスタジアム

ティーブ、ロボット、むらびと、スネーク

f:id:sd3622:20211005183856j:plain

試合序盤、むらびとサイボーグ忍者を召喚し、ロボットとスネークをバースト。アイエエエエエ!?ニンジャ!?ニンジャ!?ナンデ!?

f:id:sd3622:20211005183928j:plain

その後、ロボットの反乱開始。チャージ切り札でむらびとをバースト。しかしタイミングを見計らったかの如く、スネークもチャージ切り札でロボットを敗北させた。ちなみにスティーブは巻き沿いをくらいバースト。

f:id:sd3622:20211005184019j:plain

むらびとティーブの殴り合いの隙にスネークがマスボからビクティニを出したことで、最後の切り札を取得。そのままダメージが蓄積した二人を狙い勝利。

f:id:sd3622:20211005184051j:plain

 

 

Cブロック1試合目

ガルグ=マグ大修道院

ゲーム&ウォッチソニック、ネス、ロックマン

f:id:sd3622:20211005184154j:plain

試合早々、ロックマンの猛攻が炸裂する。軽量のゲムウォを狙ってのバースト。さらに画面端でソニックを投げとばしてバースト。

f:id:sd3622:20211005184220j:plain

その勢いのまま、ネスと戦い%が貯まっていたゲムウォとソニックをチャージ切り札で敗北させた。何度見てもこの切り札好き。

f:id:sd3622:20211005184244j:plain

ロックマンの優勢に思えたが、ネスのチャージ切り札を画面端で受けたことでネスが勝った。画面端ダメ絶対。

f:id:sd3622:20211005184302j:plain

 

 

Cブロック2試合目

オネット

オリマーピチューワリオ、シャンティ

f:id:sd3622:20211005184346j:plain

なぜかみんなして画面端で乱闘をするせいでシャンティとピチューワリオが早々にバースト。しかし、後を追うようにワリオ本人もバースト。だからダメなんだって端は

f:id:sd3622:20211005184405j:plain

オリマーのストックが2残っているのにも関わらず、3人で乱闘を始める始末。その結果、ワリオピチューとシャンティを敗北させた。

f:id:sd3622:20211005184424j:plain

ワリオのパワーなら多少のストック差でも問題なしかと思いきや、オリマーがロビンを召喚。ムーブのエナジーワリオが捕まり場外までお持ち帰りそのまま敗北。太陽の力でオリマー勝利。

f:id:sd3622:20211005184446j:plain

 

 

Dブロック1試合目

エンジェランド

インクリング、デデデ、ディディーコングリュウ

f:id:sd3622:20211005184518j:plain

かなりステージが広く、%が赤まで貯まっても中々バーストしづらい中、ディディーがインクリングを、更に追い打ちでディディーとリュウをデデデがバースト。パワー系有利か?

f:id:sd3622:20211005184557j:plain

その後、200%まで貯まったデデデもさすがにバーストしたがこれで終わらない。ディディーのチャージ切り札の終了まで復帰せず待機という頭脳プレー。そこからディディーとインクリングを敗北に追いやる。

f:id:sd3622:20211005184617j:plain

デデデとリュウの勝負、%ではリュウが不利だったのだが、なんとここでデデデ謎の待機復帰ミス!?まさかの形でリュウが勝った。

f:id:sd3622:20211005184634j:plain

 

 

Dブロック2試合目

パイロットウイングス

パックマンヨッシーカップヘッド

f:id:sd3622:20211005184658j:plain

かなり異色な組み合わせだが、なんと初手からヨッシーアルセウスを出してきた。しかし試合にはあまり影響出ず。幻ポケモンェ…………

f:id:sd3622:20211005184719j:plain

ストックを減らし合う中、アルセウスのご加護かヨッシーのチャージ切り札でカップヘッドが敗北。見ろよこの顔、やられてるんだぜ?

f:id:sd3622:20211005184753j:plain

アルセウスを出したヨッシーに負けじとパックマンビクティニを繰り出してきた。ってまたビクティニ出たんだけど!?そんなことある??????

f:id:sd3622:20211005184845j:plain

最後の切り札で決着がつくかと思いきや、華麗に避けたうえにヨッシーボンバーマンを召喚。爆弾魔の前にパックマン敗北、ヨッシーが勝ち上がった。

f:id:sd3622:20211005184902j:plain

 

 

Aブロック準決勝

バルーンファイト

ダークサムスブラックピット

f:id:sd3622:20211005184923j:plain

ついに始まった黒黒による準決勝、互いに%を貯め先に動いたのはブラピ!!本トーナメント、2回目のドラグーンでのバーストが決まった。かっこいい。

f:id:sd3622:20211005184943j:plain

本トーナメント名物となりつつある画面端での乱闘を危なっかしく観戦する中、ダムスのチャージ切り札でブラピがバースト。

f:id:sd3622:20211005185001j:plain

だが時すでに遅し、チャージ切り札が貯まっていたブラピの一撃でダムス敗北。Aブロックはブラックピットが勝ち上がりました!!

f:id:sd3622:20211005185021j:plain

 

 

Bブロック準決勝

フリゲートオルフェン

キャプテンファルコン、スネーク

f:id:sd3622:20211005185052j:plain

Bブロックはおっさん乱闘スタート。CFがモーションセンサーを設置するも、スネークのあるくキノコの胞子で意図せず起動し自分が喰らうはめに。 

さらにハプニングは起こった。

f:id:sd3622:20211005185136j:plain

f:id:sd3622:20211005185151j:plain

スネークの立つリフトが画面端に移動。上B技のサイファーなら簡単に飛び越せるはずなのにそのまま待機。流れに身を任せてバースト…………。なーにやってんすかこの人!?ダンボール入ってろ!!!!!!

f:id:sd3622:20211005185216j:plain

復帰後は普通にCFをバースト、ただでさえ狭い足場がアローラナッシーの登場で悪化するかと思いきや、CFのチャージ切り札による吹っ飛びを遮り、スネークは無事生還。サンキューアロナッ!!

f:id:sd3622:20211005185241j:plain

チャージ切り札を使って今までのクソ行動が嘘のようにスネークがBブロック準決勝を勝ち上がった。ほんとなんだったのアレ?

f:id:sd3622:20211005185301j:plain

 

 

Cブロック準決勝

KOFスタジアム

ネス、オリマー

f:id:sd3622:20211005185319j:plain

互いにシリーズが3作品出ている両者の乱闘、互いにジワジワ%を貯めオリマーが赤ピクミン………ではなくゼロを繰り出す!!とどめの幻夢零でネスをバースト。

f:id:sd3622:20211005185339j:plain

オリマー畳みかけるようにチャージ切り札を使うも不発。ネスのチャージ切り札の返り討ちにあいバースト。

f:id:sd3622:20211005185359j:plain

今度はどのピクミンを出すかと思いきやロコンとニャース。火の担当を取られた赤ピクミンが悲しそうな顔をしてる気がします…………。

f:id:sd3622:20211005185423j:plain

ピクミン使えと思ってたら最後のとどめは青ピクミンで決めてくれました。仲間の力でCブロック準決勝はオリマーの勝利!!

f:id:sd3622:20211005185456j:plain

 

 

Dブロック準決勝

グリーンヒルゾーン

リュウヨッシー

f:id:sd3622:20211005185521j:plain

準決勝最後は龍と恐竜となった。互いに%を貯めリュウがくす玉を開けた瞬間大爆発!!そのままバーストしてしまう事態に。

f:id:sd3622:20211005185543j:plain

リュウの攻撃でお花状態になったヨッシーがドラグーン完成。

f:id:sd3622:20211005185606j:plain

竜尽くしになった準決勝でしたがそのままリュウは吹っ飛び、Dブロック準決勝はヨッシーが勝った。試合時間1分16秒という本トーナメント最速記録が出た。

f:id:sd3622:20211005185631j:plain

 

 

お次はとうとう決勝戦です!!!!!!

誰が勝つか予想しよう。

 

 

 

 

トーナメント決勝戦

f:id:sd3622:20211005190024j:plain

遂に出そろったブラックピット、スネーク、オリマーヨッシーの4人。選ばれしファイターたちよ!!さあ、スマブラ最後の参戦枠を手にするやつ出てこいや!!

ステージはマリオギャラクシー。舞台は大銀河へ、スマブラはもう宇宙規模のものだと言っているようです。

f:id:sd3622:20211005190102j:plain

見よ、これが乱闘を勝ち上ったファイターの雄姿。ステージは楕円上に広がっているため、互いにダメージを与えやすくなっています。

f:id:sd3622:20211005190124j:plain

試合開始数秒後、オリマーピクミンが牙を剥きブラピをバースト!!

f:id:sd3622:20211005190150j:plain

ヨッシーオリマーが戦闘中、スネークの手榴弾が乱入!!ヨッシーがバースト。

f:id:sd3622:20211005190211j:plain

更に画面端にまたもやいてしまったスネークがブラピの攻撃でバースト。ついでにオリマーも何故かバースト。

f:id:sd3622:20211005190229j:plain

その流れで画面端にいたブラピ。チャージ切り札が貯まっていたところを恨みを晴らすかのようにスネークの手で敗北してしまった…………

f:id:sd3622:20211005190252j:plain

f:id:sd3622:20211005190312j:plain

スネークの進撃は終わらず、チャージ切り札も発動、オリマーは難なく逃れたが、20%ほどだったヨッシーがまさかのここで敗北。

f:id:sd3622:20211005190328j:plain

最後はスネークとオリマーの一騎打ち。互いにダメージを与えてオリマーがチャージ切り札を使うもバーストせず。

f:id:sd3622:20211005190359j:plain

f:id:sd3622:20211005190433j:plain

最後の時を告げるかの如くここでスマッシュボールが出現。手にしたのはスネーク!!!!最後の切り札から逃げようとするも、ロックオンされたのが運の尽き。ミサイルの猛攻は容赦なくオリマーを撃墜。

f:id:sd3622:20211005190521j:plain



 

 

そしてスマブラSP杯ラストファイター決定トーナメント優勝は~????

f:id:sd3622:20211005190503j:plain

スネェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェク!!!!

 

見事参戦枠を手にしたのはコナミメタルギア』だァー!!伝説の英雄がやってくれましたよ!!しかし最後のファイターはメタルギアとなるとは。私メタルギアのプレイ経験ないのですが、にわかなりに考えたらまずはサイボーグ忍者でしょうか?アシストフィギュアとしての参戦してるけど、ファイターと区別つければ問題ないよね?

他は雷電?シリーズごとに見た目も変わるし、カラチェンには困らなさそう。兵士ということで技も豊富で乱闘では映えそう。あとはメタルギア出すとか!?シャドーモセス島にちょいちょい出ますが、ファイターにしたらさすがに小さすぎ?でもリドリーは小さくなって参戦してるし…………。ファイターのほとんどが人型か獣型なので、あの無機質なデザインは逆に面白くなりそう。

 

 

とまあ色々書きましたが、皆さんはそれぞれ思い思いのゲームキャラたちがいることでしょう。私もこんな企画しといてなんですが、桜井さんが担当してるんだしカービィパルテナから新ファイター出してほしいなと考えてます。

今夜23時全てが明らかになります。自分の好きなキャラが出ないかもしれない。まったく知らんキャラが出るかもしれない。

だけど忘れないでほしい、今日までのワクワクを。一つのゲームにこれだけ思いをこめれるなんて、素晴らしいことだと思います。

この先のスマブラシリーズがどうなるかわかりません。ですがこの瞬間は今しか味わえません。スマブラSP最後の宴、今までの感謝と共にみんなで見届けましょうよ!!!!

 

桜井政博さん!!

よろしくお願いします!!!!

 

 

 

 

ちなみに

惜しみつつも除外したスーパーマリオファイアーエムブレムゼノブレイド、ペルソナ、餓狼伝説、ARMS、鉄拳のファイターでトーナメントしたら

f:id:sd3622:20211005211620j:plain

f:id:sd3622:20211005211651j:plain

シュルクが勝ちました。