日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【スマブラSP】Soraの代表がソラを紹介した23時の大事件

昨日上げた記事が霞むほどの大事件が起きた。スマブラSP最大の祭りが終わろうとしたとき、参戦したファイターは…………

 

youtu.be

!!!!!!!!!!!?????????????!!!!!!?????

参戦希望は非常に多かったが、諸々の理由で無理だろうと思われてた『キングダムハーツ』のソラスマブラに参戦を果たした。

Twitterを見たらわかるが、23時にテンションはめちゃくちゃになりました。

f:id:sd3622:20211006080709j:plain

これはとんでもないことで、そもそもキングダムハーツという作品はFFやドラクエなどのスクエア・エニックスと、知らない人はいないであろうあのディズニーとのコラボレーション作品で、2022年3月で20周年を迎える。

ソラは仲間のドナルド、グーフィーと共に『ヘラクレス』「リトルマーメイド」など様々なディズニー作品の世界を巡っていきながら、光と闇の戦いに身を投じる。

 

f:id:sd3622:20211006081532j:plain

KHのシリーズは非常~~~~~~~~~~に多く、ⅩⅢ機関、キーブレード戦争、χブレードなど次から次に新たな用語が出たりして、ストーリーがかなり入り組んだものになってきている。ちなみにクラウドセフィロスなどのFFキャラもゲスト出演している。主にプレステでしか出てなかったが今後Switchでも過去作が遊べるようになるらしい。この機会に遊んでみては?

ソラのカラーバリエーションは『キングダムハーツⅡ』『キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス』『キングダムハーツⅢ』といった歴代シリーズから来ており、中でも目立つのはKHⅡのタイムレス・リバーというステージで登場したレトロカートゥーンな姿。このステージはミッキーの代表作『蒸気船ウィリー』が舞台なのでそれに合わせてソラたちはこの姿に。cupheadのMiiコスと並べたいね。

攻撃技はやはりキーブレードを使ったものでソニックレイヴ、エリアルスイープなど空中戦が得意なものが多く、復帰力がかなり高いです。さらに魔法攻撃であるファイガ、サンダガ、ブリザガの3種を順番に放つこともできます。それぞれ反射などもされますが、こちらもカウンター技があるので受け流せちゃう。

最後の切り札はキーブレードによる鍵穴封印。桜井さんのプレイで披露していました。クラウドセフィロスの爆発する様、ほんとすごいね。

 

f:id:sd3622:20211006090846j:plain

しかし任天堂にディズニーが了承するとは…………。KHの版権がどんなことになってるのかはわかりませんがほんとすごい。でもドナルドとグーフィーいないのがちょっと寂しい。リクやカイリとかはスピリットに出ているけどさすがにダメだったか。任天堂に不可能なし、今後出るかもしれないスマブラの参戦ファイター予想がますます困難を極めそうです。ほんと不知火お前…………。

KHは「光」「闇」「心」の3ワードは必ずといっていいほど出まくる。一方スマブラSPでも灯火の星にてキーラとダーズによる光と闇の戦いがされていた。それに両者共にビッグなクロスオーバー作品でもあるし、意外と共通点があった。もしかすると勇者とセフィロス参戦案の際にソラの企画を上げていたのかもしれません。それに任天堂とディズニーは『シュガーラッシュ』というゲームを題材にした映画でコラボをしている。思いもよらない繋がりが生んだ奇跡。

最後にマリオとソラが手を繋ぐ光景、今後一生拝めないかもしれない。ゲーム界に新たな歴史が刻まれました。祭りの締めに相応しいサプライズにもうどうにかなりそうです。

 

とにかく、素晴らしいゲームをありがとうございました!!並びに協力した数々のゲーム会社の皆さん、これからも楽しい作品をよろしくお願いします。桜井さん、ゆっくりとお休みになっているでしょうか?新たなゲーム制作楽しみにしています。これからのゲーム業界に栄光あれ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オワルト・デゼニーなんてキャラをアニメ星のカービィ(桜井さんが監修してる)に出してたけど、ディズニーさん怒ってないのかな?「夢より利益を上げねば」みたいな台詞とか言ってたけど…………。20年も前の作品だし時効っすよね????