日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

全ポケモン答えるのかなり疲れるしeスポーツの種目に入れちゃえ

昼頃Twitterを眺めてたらこんなサイトを見つけた。

all-pokemon-ierukana.herokuapp.com

色んな意味でヤバイ。公式から出てないという点ではなくポケモン全部という点。

みなさん今ポケモンが全部で何匹いるか知ってますか?150

もうそんなんじゃききません。901匹です。

もう一度言います。901匹です。

 

なぜこんなことになっているのかというと。

まずポケモンは最初に主人公が3匹のポケモンから1匹選ぶところから始まる。この3匹たちは絶対2段階進化するので絶対9匹増える。

さらにバージョン違いでソフトが2つ出るのでそのパッケージを飾る伝説ポケモンが必ず2匹いるので新作が出るたび確実に11匹増える。

そこから道中絶対いる虫、鳥、4足動物系ポケモン。人から貰える化石。終盤に出るクソ強ドラゴン。パッケージ飾ってない珍しい伝説。映画観ないと貰えない幻などの要素でまた増える。最近では過去作で進化しなかったポケモンに進化先増やしたり、その発展形で分岐進化で違うポケモンにするといったバリエーションを駆使した結果こんなとんでもない数になった。

正直、元素覚える方が簡単。入試で全ポケモン書けなんて問題出たら絶対時間内に答えるのは不可能だと思う。部分点貰えなきゃ割に合わない。フェアリータイプ増えて相性とかわけわからなくなった自分にはかなり難問だった。

 

 

だがこのクイズ必勝法がある…………!!(多分)

必勝法1覚える

zukan.pokemon.co.jp

まず公式から出てるこのサイトで全部のポケモンを覚えよう。初代赤緑のフシギダネから剣盾のバドレックスまでの898匹が載っている。来年発売されるレジェンズから増えたバサギリ、アヤシシ、イダイトウがいないので気を付けよう。

やはり見た目と名前を一致させるのが大事。ゴーストなど見た目からそのまんまつけた奴とかが多い。進化するポケモンはセットで覚えておいた方が楽です。フシギダネフシギソウフシギバナのように進化とともに名前がグレードアップしたりするのでこれをフックにしよう。(例外もある。)

 

必勝法2アニメを見る

ポケモン覚えるならこれね。主役のサトシや旅仲間、ロケット団が持つポケモンは比較的覚えやすい。みんなキャラ立ってるし、バトルで必ず1回は大活躍する場面あるから印象付きやすい。アマプラなら全シリーズ見れるから見よう!

 

必勝法3ゲームやる

アニメと同じ感じですけど、ゲームで遊べば頭に刷り込まれてくはず。今からやるなら最低でも赤or緑(ファイヤレッドorリーフグリーン)金or銀(ハートゴールドorソウルシルバーオメガルビーorアルファサファイア、プラチナ(11月からならブリリアントダイヤモンドorシャイニングパール)、ブラック2orホワイト2、XorY、ウルトラサンorウルトラムーン、ソードorシールド(剣盾は有料追加コンテンツもあるぞ)そしてレジェンドをやろう…………地獄か?

 

 

まあ、900匹もいるんで気長に気楽にやったほうがいいかもね。モチベーションとかもあるし。君もめざせ!ポケモンマスター!!

ところで10月11日は杉田智和さんの誕生日らしいです。ポケモンオリジンでタケシ役やってましたね。おめでとうございます!!