日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【ポケモンレジェンズ】コンプとアルセウスと最終回 ヒスイよ!シンオウに幸あれ

hibimuda-sd3622.hatenablog.com

アルセウスヘアーにした裏ボスとの戦いを経て、全ポケモンコンプという道のりはもう間近!!残る4匹を埋めるそのポケモンとは・・・?

 

ギンガ団本部へ行くとコギトさんが来ていました。まあウォロさんの件で色々あったからね・・・。しかし彼女の口から衝撃の言葉が

f:id:sd3622:20220323081034j:plainランドロス!?

トルネロス!?

ボルトロス!?

イッシュの化身様がなんでヒスイに来とるんじゃ!?これも時空の裂け目の影響何すか????ゾロアワシボンとかちょいちょいイッシュポケモンいたけども。

 

化身3匹は各地に出現

f:id:sd3622:20220323081806j:plainまずは黒曜の原野にて竜巻?を纏って徘徊
特にイベントが挟まるとかではなく、こんな感じで普通に徘徊してます。

 

f:id:sd3622:20220323082131j:plainこちらの存在に気付くと、ひたすら逃走しまくるので隙を突いて粘り玉等のアイテムを投げつけて戦闘スタート。

 

f:id:sd3622:20220323082155j:plain今でもなおバトル環境で活躍しまくりのランドロス
じめん・ひこうタイプの組み合わせはほんと強すぎる。まあこおりで4倍弱点なんですけども、今回特性がないのでそこまで強くはないのか・・・?

 

f:id:sd3622:20220323082442j:plain

f:id:sd3622:20220323082500j:plain群青の海岸ではボルトロス海上を徘徊。
雷様らしく、天気が雨でなければ出現しません。周りでギャラドスとかがうろついてて邪魔くさいぞ!!3ロスの中ではボルトロスが好きですね。昔ポケモンホワイトやって揉んでね。

 

f:id:sd3622:20220323083641j:plain

f:id:sd3622:20220323083702j:plainトルネロスは純白の凍土
天気が吹雪でないと出てきません。普通の雪じゃ出てきませんのでご注意を(1敗)。3ロスで唯一のひこう単タイプ。正直なところ複合でも良かったんじゃとも今でも思う。

 

f:id:sd3622:20220323103317j:plain以上の3匹を捕まえ、彼らの図鑑レベルを完成させることでイベント発生。コギトさんがポケモンを呼び出すと・・・

 

f:id:sd3622:20220323103449j:plain・・・誰ぇ!?

 

f:id:sd3622:20220323103558j:plain名をラブトロス
春を訪れさせる神様でフェアリー・ひこうタイプ。3ロスポケモンまさかの追加!!でも瘦せすぎてて心配になる。

 

f:id:sd3622:20220323104008j:plain

f:id:sd3622:20220323104031j:plain紅蓮の湿地を徘徊してます。謎に空いてた4つの空白がまさかこいつらだったとは・・・

 

f:id:sd3622:20220323104211j:plainラブトロスの図鑑レベルを完成させてコギトさんに話しかけるとうつしかがみが貰えます。4化身たちに使うと~~~~~~

 

f:id:sd3622:20220323104342j:plain

f:id:sd3622:20220323104415j:plainれいじゅうフォルムに変身!!ラブトロスが亀(すっぽん?)に・・・。青龍、朱雀、白虎、玄武になぞっての採用だと思うけど♀ポケを亀て。正直化身より霊獣のほうがデザイン好きです。

 

f:id:sd3622:20220323104838j:plain

f:id:sd3622:20220323104754j:plainこの4匹ゲットにより、全てのポケモンが揃った!!

さあ行こう!!かの地へ・・・

 

 

f:id:sd3622:20220323105001j:plainてんかいのふえを神殿で吹くと・・・(しかしなんだこのデザイン)

 

f:id:sd3622:20220323105019j:plain

f:id:sd3622:20220323105129j:plain眩く光る階段に導かれ舞台は宇宙へ。
人間が来るような場所でない異質な世界が広がってます。

 

f:id:sd3622:20220323105240j:plainぬるっと出てきたアルセウスさん。あんたにはスマホ改造されたり、ノボリさんだけ連れてこられたこととか言いたいことが

 

f:id:sd3622:20220323105308j:plainしかしなんも説明なしに戦闘開始
え?待って、よくぞここまで来たとかそういうのも無し!?

 

f:id:sd3622:20220323162454j:plainまず攻撃が激しすぎセウス。広範囲のウェーブ攻撃と主人公狙いの隕石落とし。ウェーブを飛び越えた瞬間に隕石が主人公を狙い落ちてくる。

 

f:id:sd3622:20220323162427j:plain主人公をガチで殺しにかかってくる追尾レーザー。しかも連続で撃ってくるので、1回でも当たれば次に次にと喰らう。これほんとにポケモン????

f:id:sd3622:20220323163446j:plainステージ全体に降りかかるレインブラスト。アルセウスの周りだけ安置なので素早く逃げ込め!!もちろん間に合わなければ死を覚悟しろ。

 

f:id:sd3622:20220323163743j:plain

f:id:sd3622:20220323163758j:plainギラティナを彷彿とさせるシャドーダイブ。飛び出る場所を見極めて避けろ!!もうこれ車の衝突事故じゃん・・・・

 

f:id:sd3622:20220323163942j:plain4つのパワーオーブによる溜め技を始めた時がチャンス!!この攻撃をシズメダマで止めればアルセウスが弱るのでポケモンでバトれ!!

 

f:id:sd3622:20220323164237j:plainアルセウスはノーマルタイプなのでかくとうで押し切れば・・・なーんて思ったら大間違いのポンポコピー

 

f:id:sd3622:20220323164411j:plainアルセウス専用技さばきのつぶては相手タイプに応じて、その弱点を突くタイプに毎度変身する。じめん・ひこうグライオンだとこおりタイプになる。
このポケモンで相手すればアルセウスがこのタイプになるから・・・とかなり戦略を立てなければ不利になってしまう。

 

f:id:sd3622:20220323164935j:plain何十戦もリトライを経てようやくクリア!!!!

 

f:id:sd3622:20220323165106j:plain死にかけながらのバトルを終えてようやく話してくれたよ・・・

 

f:id:sd3622:20220323165237j:plainノボリさんは連れてこなくても良かったんちゃう????
でもウォロさんのこともあるしアルセウスさん無関係なのか?

 

f:id:sd3622:20220323165351j:plain・・・あ、ありがとうございます。
んじゃ、そろそろ元の世界にでも・・・

 

f:id:sd3622:20220323165437j:plain分身?いや俺は変えるための片道切符を・・・

 

f:id:sd3622:20220323165548j:plainプレートじゃねえか!!・・・じゃなくてあのー

 

f:id:sd3622:20220323165708j:plainうわああああああああああ!!!!!!!!メイン任務達成しちゃった!!!!あのアルセウスさーん!!!!時空の裂け目もう閉じてるんですけども元の世界に早く帰(ry

 

 

 

 

 

 

f:id:sd3622:20220323165854j:plain・・・そして何事もなく終わった。私ドゥはただ立ち尽くすしかなかった。EDも流れず、シンオウ神殿に取り残された。

 

f:id:sd3622:20220323170011j:plain俺に残ったのは共に戦った相棒たちやヒスイの全ポケモン、そしてアルセウス

 

f:id:sd3622:20220323170240j:plainこのアルセウスにレジェンドプレートを使えば、先の戦闘のようにさばきのつぶてが相手ポケモンの弱点を確実に突ける技となる。もののけプレートなどの各タイプのプレートを使えばアルセウスのタイプを固定できます。

 

f:id:sd3622:20220323170528j:plainアルセウスの研究レベルはゲットした瞬間に完成します。
創造神楽ぅ~~~~~~~~~~

 

f:id:sd3622:20220323170645j:plainさらにウォロさんへの煽りか定かではないか、ヒナツさんがあのアルセウスヘアーを髪結いしてくれるようになります。笑うわ。

 

・・・とまあアルセウスをゲットしたということで、

Pokémon LEGENDS アルセウス これにて完結!!

 

 

 

~総括~

f:id:sd3622:20220323170828j:plainいや~楽しかった。幻ポケモンが初めて採用されたことでかなり話題となりましたね。正直遊ぶまでは不安いっぱいでした。
ポケモンとの交流が発展途上な世界観と凶暴度が高めなポケモンたちという、新しい切り口のお話は楽しかったです。ポケモン捕獲等が当たり前の現代から来た主人公は、その異質さからヒスイ住人から白い目で見られまくり・・・。村人たちの信頼度が上がったかと思いきや、終盤ではその異質さゆえにギンガ団と村から追放されるポケダンびっくりのハード展開も。

バトルもかなり一新され、始めたては中々なれませんでした。早業などによる行動順の入れ替わり。一部の技や状態異常の変更に困惑した人も多いのではないでしょうか?唯一不満があるとすれば全体攻撃技が無かったこと。複数ポケモンとの戦闘があるにも関わらずそれが無いのが不便でした。ヒスイの環境でネットバトルやってみたらどうなってたんだろ。私、気になります!

さらにバトル無しでのポケモン捕獲の可能。これが一番衝撃でした。ポケモンGOではすでに実装はされてますが、今作は隠れてボールを投げるスタイル。遠距離投射可能なフェザーボールの登場などで捕獲の幅が広がりました。背面取りで「スポーン!!」と鳴るSEは爽快感たるや。しかし図鑑タスク埋めのせいでボックスの圧迫が

ポケモンもかなり豊富に登場しましたよね。完全な新規ポケは指で数えるほどしかいませんでしたが、リージョンフォルムやディアパルの新フォルムなどのサプライズもあったので、次はどんなポケモン出るのかというワクワクで楽しかったです。他にも通信交換せずともゲンガーやゴローニャなどに進化できる仕組みは大変助かりました。今後もこの方式でも良いんじゃね?でもそれじゃポケモン交換の楽しみがなくなるか・・・。でも進化条件がかなり特殊なやつとかいて苦労もしました。ガチグマを自力で進化できた人いるのか・・・?

 

不満も少々ありましたが満足度高めのゲームでした。コンプ要素や難易度もそこそこあり、遊びごたえバッチリ。ポケモン初心者に勧めていいか悩み所ですが、慣れれば十分に楽しめるかと思います。

今年の冬にはスカーレット/バイオレットが発売が控えていますが、随時DLCとかも増えるのでしょうかね?そういえば記事で紹介していませんでしたが、先日無料アップデートがされて新たなやりこみ要素やサブ任務なども追加されたので是非プレイしてみてください。

 

長きに渡るポケモンレジェンズプレイ記事を閲覧してくれたみなさんありがとうございました!!なんか思いついたらまたレジェアルの記事書いたりするかもしれませんので、そんときはよろしく!他にも色々書いてるから見てくれると嬉しいです!!それでは皆さん、さようなら~

みんなもポケモンゲットじゃぞ~!