日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【ポケモンレジェンズ】長きアルセウスへの道 ~衝撃の黒幕編~


hibimuda-sd3622.hatenablog.com

レジェアル本編を無事クリア。

しかしドゥにはクリア後ストーリーが待っていた!!
前回記事から約2週間も経っているのは理由がありまして・・・

 

f:id:sd3622:20220322171840j:plainポケモン図鑑完成のため、ディアパルのような伝説上で確認されてるポケモンたちの調査も必要と判断。調査隊再び出動じゃーーーーーー!!!!!

 

これ伝説ポケモンをバンバン捕まえるイベント始まるなと察した私は、現状捕まえれるポケモンを全て入手する作業に至った。
まーーーーーーーーーーーーーーーじで大変だった。

f:id:sd3622:20220322172237j:plainまずは御三家で選ばれなかったモクローミジュマルをラベン博士から頂いた。ヒノアラシこんなに成長したど。バクフーンにヒスイの姿があるということはもちろんこの2匹も・・・

 

f:id:sd3622:20220322172509j:plain進化してこんなになりました。三度笠のように紅葉し、くさ・かくとうタイプになったジュナイパーと刺々しくなり、みず・あくタイプとなったフタチマル。和風なヒスイにぴったりな見た目です。

 

f:id:sd3622:20220322172835j:plain寝姿もかわいい

 

アルセウスに出会うために必要ではないが幻ポケモンも捕まえてきた。いずれもサブ依頼を受けることで入手イベントが始まります。

f:id:sd3622:20220322212358j:plainまずはダークライ
ポケモンBDSPどちらかのセーブデータがあれば出会えます。
僕が大好きなポケモンの1匹です。見てよこのデザイン、神すぎでしょ。映画も大好き。専用技のダークホールは相手を眠気にさせるだけでなく守りを下げる追加効果付き。ゲット後は催眠術を覚えさせて我がパーティの捕獲要因となりました。

 

f:id:sd3622:20220322213049j:plain

f:id:sd3622:20220322213208j:plainシェイミ
こちらはポケモン剣盾のセーブデータがあれば出会えます。捕まえたらグラデシアの花も貰えますので、スカイフォルムにもできます。てかこんなに小さかったのね。

 

f:id:sd3622:20220322213347j:plainそしてマナフィフィオネ
こちらは普通にレジェアルを進めれば入手できます。しかしその方法が特殊でして・・・

 

f:id:sd3622:20220322213623j:plain群青の海岸のとある場所でブイゼルタマンタ、ハリーマンを手持ちに入れることでイベントガ進みます。その後とある洞窟に入ると・・・

 

f:id:sd3622:20220322213818j:plainマナフィ×1 フィオネ×3 の計4匹が同時に襲ってきます。渦潮のようなバリアを張っているので泥団子とか当てて破ろう!!

 

 

話は戻りまして

f:id:sd3622:20220322172904j:plainその後、出現率が低すぎるピチューやピィなどを出るまでひたすら走ったり、時空の歪みでしか出ないズガイトスやタテトプスなどのポケモンを捕まえるための長時間耐久。アイテムの使用や、特殊な条件下での進化などをさせてポケモンを必死に集めた。

 

f:id:sd3622:20220322173311j:plain中でもガチでしんどかったのはユラちゃんのともしび集め。
感の良い人はこの数を見てあるポケモンが思い浮かんでいるだろう。

 

f:id:sd3622:20220322173501j:plainここまでくればわかるでしょう・・・

 

f:id:sd3622:20220322173541j:plain実は108個あった灯火の残り1個はユラちゃんだった。
自身を捧げて現れたのは・・・

 

f:id:sd3622:20220322173725j:plainそうミカルゲ 
ほんと大変だった。まあ好きポケモンだけどもキチぃよ。

 

f:id:sd3622:20220322173908j:plainゲットできる通常ポケモンと幻ポケモンを合わせて230匹揃った。
ここからクリア後ストーリー開始。

 

f:id:sd3622:20220322174136j:plainあかいくさりのこともあったのでヒスイの伝説をコギトさんから聞き各地に調査開始。ついでにプレートも集めていくよ。

 

ここからは流れ作業

f:id:sd3622:20220322174547j:plainエムリット

 

f:id:sd3622:20220322174658j:plainアグノム

 

f:id:sd3622:20220322174718j:plainユクシー

 

f:id:sd3622:20220322174911j:plainヒードラン
ちなみに上4匹は戦闘せずとも、泥団子や虫食いぼんぐりを投げて、背面からの各種モンボでゲットできました。

 

f:id:sd3622:20220322174746j:plain

f:id:sd3622:20220322174813j:plainクレセリア
ダークライで戦わせてみたぞ。るなーんって鳴き声気が緩む。

 

f:id:sd3622:20220322175007j:plain

f:id:sd3622:20220322175027j:plainレジギガス
こちらは唯一の強制戦闘。特性がないレジェアルでゆいつギガスさんだけスロースタートの特性が残されてました。愛されてんだか、されてないんだか・・・

 

f:id:sd3622:20220322175508j:plain途中、ウォロさんのギャグ場面とかを挟んで最後の手がかりと睨んだカミナギ寺院へ向かった。

 

f:id:sd3622:20220322175644j:plainディアパルの石像近くにある壊れた一つの像。かつて神であるアルセウスに唯一反旗を翻し闇に葬られたギラティナの像だった。ギラティナはリベンジのためにシンオウ神殿に現れるだろうとウォロさんに言われて行くが・・・

 

 

f:id:sd3622:20220322180208j:plain突如ウォロから語られる衝撃の真実。なんと空に開けられた時空の裂け目はウォロがギラティナを呼び込むための計画だった!!さらにディアルガパルキアを荒ぶらせてアルセウスを誘い出したかったようだが見事ご破算。

 

f:id:sd3622:20220322183748j:plainアルセウス狂いをさらけ出したウォロ!!なんだこの髪型!?ポケモンの登場人物の髪型って特徴的なの多いけど、これはダンチね。

アルセウスを探す手がかりであるプレートを狙ってバトル開始。

(記事ではあんまり触れてなかったけど今までキングポケモンらから貰ってました。)

 

f:id:sd3622:20220322184118j:plainウォロさんとの戦闘
ミカルゲトゲキッスウインディルカリオロズレイドガブリアスを繰り出してきます。どこかのチャンピオン思い出しますねえ。

 

f:id:sd3622:20220322184342j:plainこれでクリアと思いきや・・・?

 

f:id:sd3622:20220322184430j:plain

f:id:sd3622:20220322184447j:plainギラティナ参戦!!

実質ウォロさんの7匹目の手持ち。回復なしでそのまま連戦開始。くぅ~~~~~RPGって感じで歯ごたえありますね!!!!

 

f:id:sd3622:20220322184648j:plainダークライくんとゾロアークくんのおかげでサクッと撃破
今度こそクリa(ry

 

f:id:sd3622:20220322184801j:plainギラティナ(オリジンフォルム)との戦闘
まさかのポケモン史上初の8連戦。おいおいおいおい回復間に合わねえぞ!?

 

f:id:sd3622:20220322185219j:plainなんとか撃破したションボリギラティナ

 

f:id:sd3622:20220322185325j:plain

f:id:sd3622:20220322185400j:plainウォロさんの持ってた最後のプレートを手に入れるとカミナギの笛がてんかいのふえに変わった!!

 

f:id:sd3622:20220322185531j:plainここシンオウ神殿で吹いてみますが何も起きず・・・

 

f:id:sd3622:20220322185642j:plain全部のポケモンをゲットすると何かが起こるようだ。

 

f:id:sd3622:20220322185738j:plainその後、群青の海岸に現れたという巨大な影を探すと洞窟を見つけた。

 

f:id:sd3622:20220322185854j:plainギラティナをゲットすれば全てのポケモンが揃う!!

 

f:id:sd3622:20220322185948j:plain捕獲するとギラティナのフォルムチェンジを可能にできるアイテム入手。でも僕はオリジンフォルムのほうが好きだからあまり使わなさそう・・・

 

そうそうオリジンフォルムといえば、実はディアルガパルキアにもそれぞれだいこんごうだまだいはっきんだまなるアイテムが存在しており、それぞれクリア後にセキとカイから貰えます。

 

f:id:sd3622:20220322190051j:plainいやーまさかラスボス戦のパルキアはオリジンフォルムだったとはね。ディアルガも随分変わったね。より鉱石感が増したと言いますか(はがねタイプだけど)。しかしデカイね君たち。

 

f:id:sd3622:20220322190402j:plainシンオウ伝説御三家記撮影

 

 

これで全部ゲットだー!!と安堵についたドゥだったが妙なことに気づく。

 

f:id:sd3622:20220322190511j:plainこちらは現在制作中のポケモン図鑑
並び的に恐らくギラティナの次に来るのはアルセウスだと察せるのですが。(No.239以降はフィオネマナフィシェイミダークライです。)

 

f:id:sd3622:20220322190641j:plainNo.230のクレセリアとNo.235のディアルガの間に謎の4つの空白が空いているのだ。え?ヒスイというかシンオウポケモンは全部出てるし・・・

 

はたしてドゥはアルセウスに出会うことはできるのか?

この謎は次回へ続く!!!!

 

 

 

f:id:sd3622:20220322191157j:plain最後に放牧場でのんびりしてたディアルガさんでお別れです。

さよなら~