日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【釧路スタジオ3】道民、初めて釧路に行った【邪神ちゃん夏祭り】

8月19日、私は釧路に行った。そこで行われる釧路スタジオであの方たちに会うために。邪神ちゃんのイベントをやるから。休みと金を貢ぎ。

ということで今回は2泊3日の1人旅の模様をみんなにお見せしよう!!

 

初日

朝から釧路に向けて移動。めちゃ眠かったけど、頑張って起きてバスに乗車。着いたのは13時頃だったかな。一人席だったのでゆったりできたよ。外の景色は山・トンネル・田園ばかりだったけど。

かぁ~!!ここが釧路か!!天気は晴れ、そこそこ暑い。見たことない景色に心ウキウキで、これから楽しいことしか起きない確信があった。

うむ、良い出だしだ!!!!

徒歩で移動してホテルにチェックイン。とても室温が良くて安心した。エアコン調整難しかったらどうしよとか思ってたけど杞憂だったね。

自然とロマンの街という肩書きに驚きつつも、かの地へ向かった。

今回の旅の目的は釧路スタジオ3。もうすでに2回も開催されているポップカルチャーイベントだ(今年初めて知ったんだけどね)。メイン会場がある釧路河畔駐車場は見てのとおり川沿い近くにあり、カモメと波の音が心地いい。

別会場のフィッシャーマンズワーフMOOではe-スポーツ、模型、北海道VTuberの展示や体験会などもやってたぞ。コスプレイヤーの人も多く、周辺では撮影会とかもあった。

 

話は戻ってホテルを出た私。

15時頃に会場到着、ちょうどアニソンカラオケ大会が行われてた。マシンロボ甲賀忍法帖ルパン三世など幅広く歌われていた。出場者の歌唱を終えて、遂にあの方たちが降臨した……

小見川千明原奈津子が釧スタに降臨した。

生の小見川さんとは去年札幌でお会いしまして、それ以来沼にズブズブ沈んだ。本望。生の原奈津子さんも来ているじゃないっすか!?いえい!!

今回は邪神ちゃん夏祭りのイベントの一つとして、アニメ出演者お二人が釧スタの豪華ゲストとして出演したのだが、もう最高ですわ。お二人に会うために来たと言ってもいい。

まず最初にカラオケ大会の部でお二人が出てきたのだが、原さんは『残響散歌』をクールに、小見川さんは『おジャ魔女カーニバル!!』を可愛くカラオケ披露してくれた。イベント参加無料でこんな体験良いんですか!!!???心地よい歌声で癒されたのでした。

 

16時、Pianoふみさんによるアニソンライブ。

ふみさんはかなり有名なお方らしく、色んな企業とコラボとかもしてるらしい。あとボーカロイドKAITOのコスプレしてた。初めて知った私でもとても綺麗な演奏だとわかった。後半に小見川さんと原さんが参加して、初音ミクの消失の台詞パートを二人が朗読した。豪華~!!打合せ全然してないとかお話してて笑った。

 

17時、アニソンアディクション。いわゆるDJライブだ。

なにやるんだろとほぼ無知な私だったがとりあえず参加した。DJとして、ねぎしろさん、雪野ひなたさん、ぽにょ皇子さんがフロアを沸かした。曲選というか参加してた客がすごかったと言いますか......圧巻の一言。ノリノリのビートで盛り上がらないわけがない。で、よ。

ひろプリや呪術とか流行り曲は勿論流れたんですけど、フロアも凄かった。うまぴょい伝説ではクラウチングスタートして、ハム太郎とっとこうたでは円を描くように走り、チルノのパーフェクトさんすう教室でバーカバーカ!とコールして、ニコニコでお馴染みのCaramelldansenが流れればウッーウッーウマウマを踊る一体感。サイリウム持ってオタ芸するやつの生を見てしまった……!

オタクの天国ってこれかもなと思った。

 

アツい盛り上がりで疲れた私はホテルでばたんきゅ~した。アニソンDJの裏では釧路盆踊りも行われてたらしいが、楽しかったからいいや!!(それはそれで小見川さんと原さんの浴衣は見たかった。)

泊まったホテルは風呂とトイレが一つのパターン。あの狭い感じもたまには良いよね。シャワーヘッドから湯を出す方法が独特で、「あっち!!つめた!!」と苦戦しつつ夜を過ごした。

 

 

2日目

初日にあんだけはしゃいだけど筋肉痛にはなっていなかった。良かった!!この日は待ちに待った邪神ちゃんステージもあるので浮ついていたぞ。日曜日だったので、いつものように朝はプリキュア・ライダー・戦隊を見てから会場へ向かった。が、なんと雨が降り始めた。まぁさか雨中イベントとなるのか……?

 

11時、コスプレパフォーマンスでは小見・原コンビによるMCが行われた。声優さんに口上してもらえるの夢すぎるじゃん。俺もコスプレ出場すればよかった(?)。刀剣、にじさんじ、原神などのコスプレイヤーが登壇し色々なファンサをしていた。

こちらは撮影OKと出たので撮った写真

雨が降ろうと、フロアの盛り上がりは冷めていなかった。

 

お昼はインデアンという店でカレーライスを食べた。邪神ちゃんといえばカレーですから、景気づけに良いかもなと思いまして......そこそこ人も入っていたが、すんなり入店できた。トッピングとかあったけどシンプルにこれだけ。あと福神漬けも合間に。

で昼食すましてたら天気が晴れてんじゃん!!やったー!!

 

15時、横山了一先生と吉田優希先生によるトークショー

趣味で絵を描いてるものとして、とても楽しい話を聞けた。作家の話聞けるなんて中々ないからね。後半には小見川さんと原さん、更には邪神ちゃん宣伝Pの柳瀬さんも参加して、声優になろう!というボドゲで遊んだ。

架空の作品のキャラになりきるというゲームで、超一流声優のお二人はどうなったのかというと……会場大盛り上がりでした。

 

16時、邪神ちゃんステージ

遂にきちゃーーーーー!!!!お馴染みのあの曲と共にミノスと芽依……じゃなくて小見川さんと原さん登場。柳瀬Pの進行のもと、邪神ちゃん釧路編クイズが始まった(知らん人はアニメ3期6話を見よう!)。「邪神ちゃんが最初に出会った魚は?」「和商市場で邪神ちゃんは何をした?」といったクイズを客席の助言と共にお二人が答えていった。みんな記憶力がすごい。ちびっ子ちゃんも答えていて、邪神ちゃんの未来は明るいなと思った。最後は流線形メーデーが流れて前半が終了した......。

 

後半は小見川千明様、原奈津子嬢のライブだ。

まずはミノスのキャラソンDreamin' flight』もうテンション上がらないわけがない。前日から歌ってくれるかなー?と内心思ってたが、いきなりでブチ上がり。最高。あんなカワイイ小見川さんがかっこよく歌うギャップがすごくてメロメロです❤

次は『殺伐!反逆ファイヤー』最近できた遊佐と芽依のキャラソンなのだが、今回は荒浪和沙さんがいない!!どうするんだ?そう、小見川さんが原さんと歌います。一緒にパラパラ踊れたの嬉し~!!「反逆!反逆!」ってコールするの楽しすぎた。

youtu.be

北海道なんだからこれも歌おう『サンキュードロップキック!』邪神ちゃんと初音ミクが掛け合いする曲だが、サビの部分を一緒に踊ろう!とご提案が。更にコスプレイヤーの方々に登壇してもらって皆でダンスしたぞ。もちろん楽しかった。

そして最後はもちろん『あの娘にドロップキック』だ!!二人だけで?否、二人で歌うなんて滅多にない!!尺の関係でTVサイズバージョンだったが、これで終わりなんてやっぱさみしいよ~と思ってたら……

メデューサ・ハイタイムスタート(知らん人はアニメ3期9話を見よう!)。釧スタ運営スタッフ、横山了一先生、吉田優希先生を巻き込み、とにかくイエーイ!!とみんなで叫びまくってステージを終えた。

 

 

 

 

終わった。全て。

帰りは泉屋でスパゲティを食べた。スパカツが有名だったのだが、ボリュームに臆して別の頼んでそっちはそっちで凄かった。炒めた肉や野菜、卵を塩味でさっとな一品。どのスパゲティもボリュームがすごいのかな。次はスパカツ食べてみよう。うん。

ホテルへ帰宅するも放心状態。なにかがすっぽり空いたような喪失感。目も心なしかウルウルしていた。恐らくこれがロスというやつなのだろう……

おセンチな気分になっていたのかその夜、夢に親が出てきた。実家にいる俺はスーパーファミコンを親に見せつけられた。今……?

 

 

3日目

釧路旅行最終日。手首を虫に刺されていたことに気づいた。あんだけ外にいたらそりゃね。忘れ物がないか心配しつつも、チェックアウトした。

朝と昼兼用で和商市場で勝手丼を食べた。月曜日でありながら意外と人が多かった。ネタは新鮮。どれにしようか選ぶ時間も楽しかった。朝からバクバク食べちった。もう少しご飯多くすればよかったな。思ってたよりお腹は空いていたようだ。

なので世界で2番目においしいと豪語するおやきも食べた。店内はいわゆるレトロな雰囲気だったが、ラブライブの千歌ちゃんを推してるようだった。外はカリッ、中ふわぁっと食後のデザートには丁度いいね。カスタードクリームを選んで甘みを味わった(あんこもあるよ)。合間にコーヒーですっきりして、私は釧路を去った……

 

ほぼ釧路スタジオにいたので、観光っぽいことをあまりしていないが楽しかった。3日もあったが一瞬で時間は過ぎた。楽しいことって本当にあっという間だね。そんなわずかな時間も大切にしていきたいです。また釧路行きたいな~。今度はゆっくり過ごしたいね。最後は釧路で撮った色んな写真とともにお別れです。どうぞ。

 

 

釧路スタジオ会場の近くにあったやつ

夜はライトアップされてた。

 

フィッシャーマンズワーフMOOにあった邪神ちゃんのパネルやポスター。

 

蟹がゲットできるクレーンゲーム

 

釧スタでは痛車も披露されてた。

 

邪神ちゃんが矢で射抜かれてた幣舞橋。

夕方を過ぎると霧で覆われ始めた。

 

北海道にもあったアトレ

エキュートは無かった。

 

綺麗

 

ボウリングの球のゴミ捨て場、いや墓場か?

 

釧路VTuberのシアンちゃんのパネル

今度見てみよう

 

和商市場にあったパネル

北海道中を侵食して邪神ちゃん県にしてほしい

 

とまあこんな感じで以上、釧路旅の模様でした。

今後ともヨロシク!!