日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

日帰り一人旅「邪神ちゃんドロップキックⅩ富良野編 聖地巡りデジタルスタンプラリー」ですの!!

「みんなぁ~!集まれぇ~!!」

アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」第9話「富良野に潤むラベンダー色の瞳」より

今、北海道富良野市でアニメ邪神ちゃんドロップキックXとコラボしたデジタルスタンプラリーをやってるヨ~!!

去年放送したアニメ第9話でも富良野とコラボしたお話をやっていまして。
内容は「邪神ちゃんの借金額に悶絶して、ハイになったメデューサは臓器売買を提案。最後の思い出にと一行は富良野を巡る。」という話。ほんとです。

その作品内で登場した12か所のスポットを巡り、各地にあるデジタルQRコードをLINEで読み取りスタンプをゲット!!その景品として限定缶バッジが貰えるというイベントだ(※最低6つ集めたらOK!)。

道民にして邪教徒のシャドゥー、ふらふら~っと行くしかないよね。

 

2023年7月23日、日曜日。

朝6時に起きて、私は高速バスに乗った。発車時刻の30分にも関わらず、すでに10人ほども並んでいた。何とか窓際席に乗れたが、客も多かったので相席になってしまった。その人と楽しいエピソードが起こることもなく(涙)。

骨組みだけのビニールテント、洗車するパパ、古いファンタの看板、色褪せた文字の食堂、町唯一のパチ屋など、バス越しに風景を楽しみつつ赤平や茂尻などを通過して、富良野に到着。

トイレを済まして時刻は昼前。芳香剤はラベンダーでした。
帰るバスの乗車時間までにスタンプ6つを手に入れなければならないのだ。ここからは体力と時間の戦いが始まった!!

 

ワインの泉

駅から見渡すと、すぐ横に最初のチェックポイント発見。見てのとおりワインは出ていません。定期的に水が噴射して涼しいけど、風向きによってはしぶきが凄かったです。濡れたくない人は気を付けてね。

スタンプは泉横の木の下にひっそりとありました。暑かったのかな?

 

 

ふらのワイナリー

今回の旅で一番歩いたのはここ。「かわいい電灯だ!」なーんて写真撮ってた余裕もすぐ無くなってきたぞ。うなじに汗が玉と光るなんてもんじゃなく、首・背・脇とダラダラ汗かきました。アチチーっ!!

歩いていくと赤い屋根が!!

富良野ワインを楽しめるここがワイナリー。リエール様が樽にズコバコされたり、ぺこら様がミノスに抱きついてた場所ですね(言い方)。

ワインの展示や試飲コーナーもあったが、この先のことがあったので今回はストップ。「えぇ?お酒しかないの?」って思ったそこのキミ!ブドウのジュースサイダーゼリーもあるので安心♪

スタンプは館内出口の通路にあった。

そこそこ高い場所にあるので富良野を見渡せる!

 

これはチェックポイントと関係ないが、なんかいいなと思ったので撮ったやつ。

 

 

北海道中心

その名の通り北海道の中心がここに!!

横にスタンプの奴が見えちゃってるね。

邪神ちゃんがツンツンしてたヤツ。

写真の後ろ見てわかるとおり、ここ学校の敷地内なんですよ。邪神ちゃん小学校に入ってたの!?と思うとジワジワきますね。

北海道の中心=へそということで、富良野では北海へそ祭りが毎年行われている。その祭りでは腹踊りをするわけで、マスコットのへそ太郎も中心標近くにいた。

丁度へそ祭りが28・29日に行われてたので、それに合わせてスタンプラリー行くのも良かったかもな~とも。

 

 

菓子司新谷

お次は菓子屋さんに来たぞ。あらたにではなくしんやです。ん?あれは……

邪神ちゃんドロップキックX富良野編のメインビジュアルポスターだ!!(早口)しかもサイン入り!!何度見ても綺麗だ……

店内はお土産にピッタリなクッキー・カステラなどの和洋菓子、ケーキにソフトクリーム、コーヒーなどのスイーツもバッチリ。スタンプはもちろん店内にあるよ。「伝えたい富良野があります!」って言うおじさんはいませんでした。

今回は邪神ちゃんたちが食べてた吹雪へそまんぢうを購入。

吹雪(プレーン)は開封した瞬間ブルーベリーの良い香りが……!フワサク生地の間に挟まるクリームとブルーベリージャムは言わずもがなの相性。

へそまんぢう(ごまあん)はしっとりとした生地に、一口大ほどのサイズながらにみっちりと入ったゴマ餡がおいしい。どちらもまた食べたくなった。

 

そういえば新谷の近くにパチ屋があったよ。邪神ちゃんも寄ったかな~?

 

次の場所へ向かう途中、アニメでも触れてたすずらん通り発見。

「神保町との縁が!」と言ってましたが、なんかそういうの偶然でも嬉しいよね。

 

 

へそ神社

へそ推しの富良野、神社もへそです。写真からはこじんんまりに見えますが、賽銭箱とかちゃんとありますよ。スタンプはすぐ見つかりました。

富良野駅からへそ神社の鳥居がバッチリ見えるので、場所は迷わないんじゃないかな?ところでツルハドラッグの横にあってビックリしたぞ(道内のローカルストアの一つ)。アニメだとガッツリ別の建物になっていたので、実際に来てみなきゃわからなかったな……

邪神ちゃんとメデューサが手を繋いでた縁結び石、そして奥には縁切り石。シャドゥーはやる相手がいないかったから……素敵な縁が巡ってきますように☆

せっかくの縁ということで絵馬にミノスを描いてきたぞ。

ペン一発書きできる人すごくない?僕はとてもできない。まあ、やるしかなかったけど。富良野に来たら見つけてみてね。奉納とかされてない限り。

あと、誰かが描いた「邪神ちゃんと私の内臓が売れますように☆」という絵馬があって笑っちゃった。

 

 

フラノマルシェ

そして今回巡った最後のチェックポイントはココ!!

富良野土産はだいたい手に入るフラノマルシェ。今回の旅で、一番人混みがすごかったぞ。まあ日曜だったし、しゃあないか。

ちなみに、この日の気温31度。先述した通りアツかった。

トマP本人はいなかったのでパネルをパシャリ。

お腹も減っていたので施設内にあったぷちぷちバーガーてりやきバーガーを食べました。ふわふわバンズに肉汁じゅわじゅわなパティは絶品。

この他にも、たこ焼きやスムージー、ラーメンなどの飲食店盛沢山。また来て食べてくなるものばっかりじゃ~ん!!

外で食べれる場所もあるので、風を感じつつ北海道を味わおう。

なんとフラノマルシェ、道路を挟んで2号館もあってマジで広いです。

スタンプはフラノマルシェ1のほうにあるのでご注意を。

朝昼晩ここにいればメシ全部済むのでは……?

 

 

そして……

LINEのQRコードでスタンプを6つ集めた私は景品交換所へ向かった。

富良野駅すぐ横にある観光案内所で貰えるよ。

これがユキヲ先生描きおろしの富良野メロン邪神ちゃんの缶バッジ

や、やったよ!!俺、缶バッジ手に入れたんだね!!オレンジのリボンとメロン柄の帽子と尻尾がキュート♡この調子でご当地邪神ちゃんコンプリートしてほしいな。

スタンプ巡りは、時間にして約4時間くらいでしたかね?外を歩き回ったので日焼けの痛みががが( ;∀;)

今回巡った場所以外にもチェックポイントはありますので、そちらにも是非行ってみてくださいね!詳しくはこちらのサイトで→ 邪神ちゃんドロップキックⅩ富良野編 聖地巡りデジタルスタンプラリー開催決定! - 富良野市 (city.furano.hokkaido.jp)

 

初めての富良野一人旅、何事もなくちゃんと帰宅できてホッとしてます。富良野のマップ調べて、「ここ先に行って……次は~」と準備してる時間も楽しかったです。僕インドアなタイプなのですが、たまには遠出するのも良いものだと思いました。お金とも相談しつつですけど(笑)。

ありがとう邪神ちゃん!

また北海道とコラボしてね!!

 

 

 

 

 

8月の19日と20日の釧路スタジオ3で邪神ちゃんのイベントと、小見川千明さん(ミノス役)と原奈津子さん(橘芽依役)が色々やるってよ。