日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【札幌会場】THE 仮面ライダー展に行ってきたよ!!【サッポロファクトリー】

2022年8/5~8/16の間、サッポロファクトリーにて『THE 仮面ライダー』が開催されていた。1ライダーファンである私も「これはいかねば!!」と思い、8月15日に向かった。随分ギリギリやんと思いますが、当日お盆休みで遊びに来てた両親も同伴してたのだ。親も見たいと言ってたんでそれに合わせてこの日程に・・・。それを踏まえて閲覧よろしくお願いします!

 

~登場したりしなかったりの人物紹介~

シャドゥー
私、幼少から特撮などの仮面ライダーを見続けてる哀しき男。全作品の視聴はできてはいないが大体のライダーの名前は出てくる。仮面ライダーギーツが楽しみ。

パパドゥ
親、昭和~平成前期あたりの知識はなんとなくあるが、好きなライダーは響鬼。最近の仮面ライダーの数が多くて困惑してる。シン・仮面ライダーが楽しみ。

ママドゥー
親、抜けはあるものの1号~アギト辺りはなんか知ってる。なんだかんだで一番ライダー展楽しんでいた。翌日、札幌駅でショッピングするのが楽しみ。

 

サッポロファクトリーの会場はとにかく広かった。第1・第2会場という具合にエリアをまたいでの展覧形式だった。途中どこに行けばいいのかわからなくなった。

ライダー展、最初に出迎えてくれたのはもちろん1号。受付からもうテンション上がっちゃうね。さらに藤岡弘、さんのメッセージ映像も流れてた。

母「1号ってこんなだった?」
私「それは藤岡さんじゃないよ。右は藤岡さんだけど。」初っ端2016年版とFIRSTが来るとはね!!

そこからは各ライダーのスーツといった展示物のコーナーが続いた。最初は昭和ライダー。石ノ森先生のイラストなどもありすごかった。
※会場内は撮影禁止場所もあるので注意してね!大体は撮れたので大感謝。

作品が馬鹿みたいに多いので各シリーズのコメントに差異があるけど許してちょ。

ライダーマンの武器けっこうエグない?

これあるの!?

母「ヒレが動くやつだよね!」
私(アマゾンの特徴だけども!腕輪は!?)

ディケイド版のタックルはいませんでした。

ファイブハンド履いてみてぇ~

昭和ライダー揃い踏み
なんかストロンガーだけチャージしてました。
やっぱ、ズラっと並ぶとかっこいいね!

 

やはりこの二人が並びますか。
アマプラのBLACK SUN楽しみね。

もちろんRXもいるぞ~!!
リボルケインは持ってなかったけど。

ネオライダー組・・・おや?

ベリーもいる!!

 

いつの間にか時代は平成に・・・

遺跡あるのヤバいね。石状態のアークルやドルドのバグンダダとかあったよ。

クロスホーンは開いてないか・・・

母「要潤だ!!」
Gトレーラーのような展示はやはり興奮した(後ろにケルベロスも)。シャイニングカリバーといった武器中心だったが、ギルスもいてほしかったな~。

 

最近YouTube配信開始した龍騎。背景が鏡張りになっていた弊害で撮るのが難った。下手したら自分の顔写っちゃいそうでさあ~。

ウイングランサー、ベノバイザーなどとにかく武器がデケえのなんの。これも生き残るためか・・・。


オートバジンくんをまじまじと見れて満足です。

エレメントがギラギラと光ってましたよ。
走り抜けたくなるよね。

響鬼かっこいいよな~!!
この光沢とか筋肉とか大好き。

この使いこまれた音撃棒みて。
こういうのグッとくる私。

カブトはライダーフォームだけでしたが常時クロックアップ状態でいました。ゼクターも色々いたよ。

モモタロスもいました。近くには誰かに叩かれそうなフライパンも・・・。

キバのカテナがちゃんと鎖でした。あれで動くの大変だろうな。
あと間近で見たらドッガハンマーのトゥルーアイが見えました。

父母「でかっ・・・」
初見はだれもがこうなるだろう・・・。キバアローとファイズブラスターにも驚いてました。これどうやって持ったん?

ディケイドの足元に置いてたライダーカードが、ちょいちょいネオ版のものがあってなんかジワりました。

平成2期に突入、今でなお風都探偵で盛り上がり中のW。生スリッパだ・・・!

キヨちゃんとかカンドロイドとかいるのに真っ先にパンツ撮る私。結構サイズ大きい。

フォーゼの肩ってこんなに動くんですね。

弦太郎の友情バッグ!!ロケットとドリルのモジュールもかっこよかった。

ウィザードリングもあったけどやっぱこれ見せたいよ。プレーンジュガーとか包んでたはんぐり~の包み紙と仁藤のマヨネーズ。しかもラーメン専用。

何度も言うけど武器がデカい。アクターさんすごいよ。

ドライブは贅沢に3人も!!いや4人?

ブレンの眼鏡。ハンカチはなかった。

ユルセンくんもオーズとアンクみたいにさ、ゴーストと一緒に並んでも良かったのよ?でもショーケース内。

本編でも大活躍した不知火。あかりよく持てたなこれ

エグゼイド/永夢役の飯島寛騎さんはなんと道民!!今回の札幌会場では親善大使もしておりました。

スポーツゲーマ乗りたいな~。

ビルドは地下の実験室な飾り。みーたんのぬいぐるみや三羽烏のドッグタグなども。

今触れたら北海道が3つに分かれるのか・・・

平成も終わりを告げてきました。

実は別のライダーが3人も並んで飾られていたのはジオウとドライブだけ。

更にアナザーライダーもいる豪華っぷり。怪人のスーツを間近で見れる機会なんて滅多にないので写真撮りすぎた(笑)

 

次は令和だー!!

食玩でも商品化されたライジングインパクトのカットインでの決めポーズ。

ヒューマギアのスーツも見たかったな~

サウザンベースと思われるステージ。フレイムドラゴンのお目々がクリクリしててかわいい。てか右手のグラデーションすご。

あの神山先生の本じゃないですか!!!!中も見せて!!!!

そして令和の最後を締めくくるは先日最終回を迎えたリバイス。開催当時の関係もあってかリバイとバイスだけの展示でした。

後ろをよく見ると北海道旅行楽しもうとしてる二人の会話が・・・。最終回後もあってか楽しそうにしてるの見るとなんか泣けてくる。

 

これで終わりか~と思ったら、

最初のFIRSTだけかと思いきやNEXTからも

君らもいていいの?
アマゾンズもいるとは予想外でした。
父「アマゾンこんなボロボロだったか?」
違うアマゾンなんや・・・!

ここの区画だけ空気感重いな・・・。

 

そうそう話は変わりますが会場内にショッカー戦闘員が隠れていました。皆さんは見つけられましたか?札幌会場は既に終わっていますが、他の会でもいるかもしれないのでみんなも探せー!!

 

歴代ライダーの玩具を経て今度こそ札幌会場の展示は終わりを迎えます。

最後に待っていたのはシン・仮面ライダーの1号。初代を踏襲しつつ独自のアレンジが加わったデザインは一品。ベルトもかっこいい。玩具とか出るかな。1号に始まり1号に終わる粋な演出。

 

展覧会に行ったらグッズも買わなきゃね!!
それがこの会場。当たり前だが混んでました。

そんでもってグッズが多くて目移りしちゃうのよ。ラバーコースター、コップ、トートバッグに果ては扇子など。百貨店かここは?

悩みに悩んで3商品購入。まずはクリアファイル(左)歴代の主役ライダーが並んでいてかっこいい。普段使いもできるからね。
次にアクリル万年カレンダー(右)ファイルと同じ絵に見えるが微妙に配置が変わっている。下中央のカレンダー部分を動かすことで一生使える代物。何かの拍子で壊さないように気を付けたいです。

そして今回の目玉

仮面ライダー勢揃いタペストリ
文字通り仮面ライダー全員がいます。写真は全体の四分の一です。ビックリするぐらいデカイです。この1枚だけでそのヤバさが伝わるでしょう。ゴライダーやコアがいるのよ?全ライダーと言いましたが、ライダー展が開催された期間の関係でリバイスのライダーはセンチュリーまでしかしません。あとオルタナティブみたいな疑似ライダーはいないけどシャドームーンはいました。

 

 

完走

THE仮面ライダー展ほんとボリュームがすごかった。今回記事に載せた写真はほんの一部。フォルダにはまだまだ写真がありますので、この記事だけで満足しないほうがいいですぞ。衣装、武器、小道具などを間近で見れるこの機会を見逃すな!!ライダーファン大満足の企画となっていますので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

長くなりましたが締めの画像でお別れです。

タイタンソードのネジ穴

 

それでは~