日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

【ようやく】ぼっち・ざ・ろっく!のアニメ見たよ【ぼざろ】

ぼっち・ざ・ろっく!やっと見た。
まんがタイムきららMAXで連載してる漫画が原作のアニメ。つい先週アマプラ漁ってたら、もうすぐ配信が終わることに気づき即視聴。人って一週間で12話分も見れるもんですね。いやあ面白かった。今ニコニコでMAD探してるくらい良かった。

以下、感想など~

 

ストーリー
ギターを弾ければクラスの人気者になれると考えた後藤ひとりは、気づくと中学3年間を全てギター練習に捧げてしまっていた。人間交友などをろくにしなかった弊害で、高校生になっても一人孤独な状態。そんなひとりに「臨時のギタリストやってくれない!?」と声をかけた人物が……ここから彼女のロックが動き出す。

 

 

結束バンド
伊地知虹夏の発案で結成されたロックバンド。山田リョウ後藤ひとり喜多郁代の計4名。伊地知星歌(虹夏の姉)が経営してるライブハウスSTARRYを拠点に、CDジャケットリリースなど大きな夢を目指している。

それじゃイカれたメンバー紹介行くぜー!!

 

後藤ひとり(ごとうひとり)
ギター担当。先述した通りの陰キャで、目を合わせて喋れない。主役をここまで下な奴にすることある????常にひとりなのでぼっちちゃんとメンバーで呼ばれてる(命名はリョウ)。

ネットに投稿してる弾いてみた動画の評判はかなり良い。ネットにしか居場所なかったぼっちちゃんが皆と出会って文化祭でバンドやれるまで成長したのマジで泣く。突然の廣井きくり(いつも酒呑んでる先輩バンドマン)との出会いもターニングポイントでしたね。あれなかったら人前でちゃんとしたバンドできなかったかもじゃん?

「インスタやってみたら?」と誘われた瞬間にぶっ倒れて奇声発したシーンは笑ったのと同時に、かなり拗らせてんな……と心配になった。これからみんなが変えてくんだろうな。

 

伊地知虹夏(いじちにじか)
ドラム担当でバンドのリーダー。ぼっちちゃんをメンバーに誘った張本人。始めは代理として呼んだのだが、腕前を確信し本格的に勧誘した(ぼっちは断れなかった)。それぞれの個性が強すぎるメンバーをなんとか結束させてる要的存在。

かわいい。俺は友達になりたいし、ならせてください。明るいムードメーカーで、料理作ったり家庭的なシーンが多くてとても良かった。料理絶対美味しいし食べたい。それでいてハイやローのツッコミもできる芸達者。虹夏ちゃんがいなかったらと思うと恐ろしい……。姉のためにバンドを有名にしたいと判明したときは「ほんまええこやん」って泣いた。

んで、あの長~~~~いサイドテールいいよな。すらっとしててさ。隙あらばさすさすしたい。最近寒くなってきたからマフラーにしようかな。これで二人離れることはないね。

 

山田リョウ(やまだりょう)
ベース担当。虹夏と同じ高校のクラスメイト。ユニセックスな見た目でミステリアスなクール系……と思いきや、自由奔放なマイペースちゃん。お金を全て楽器に注ぐ浪費癖、ときおり見せる奇行に対して変人と呼ばれて照れるなどぼっちちゃんとは別ベクトルでヤバイ子だった。

でも好きになっちゃうんだよなあこれが!!自由気ままな感じ憧れる~。中高辺りにぼざろ見てたら絶対影響されてた。私服もかっこいいんだよ。俺もああいうの着たい。文化祭で着てた男装服もよすぎる。チャイナ系の服似合いそ~~~~~~

金欠キャラでもあるリョウちゃん。金持ってないのに店入ってカレーライス注文してた度胸とか凄い(その後ぼっちを店に呼んで金借りた)。その悪い癖を虹夏ちゃんに怒られつつも餌付けされてる絶対。アニメでもファミレスでポテト上げてたし。俺も貢がせてダメにしてくれ。コアな話とかで盛り上がりたい。

 

喜多郁代(きたいくよ)
ギターボーカル担当、通称キタちゃん。いくよって名前が嫌なのでそう呼ばしてる(かわいい)。ぼっちちゃんと同じ高校。ぼっちより先に結束バンドに入ってたが、弾けないのに参加しちゃった負い目でライブ本番直前に逃げ出した(そしてぼっちにギター代理を頼んだことに繋がる)。それを知らずバンドに勧誘したぼっちちゃんとの出会いで再びメンバー入りした。

作中で一番、光の位置にいる存在。インスタにスイーツ上げるし、私服オシャレだし、空いてる日はだいたい友達と遊んだりする陽キャオブ陽キャコミュ力お化け、全てをポジティブに捉えてくれる聖人。友達になりたい(2回目)。修学旅行とか一緒に行きたい。楽しいだろうな~!!!!メンバー3人がインドアタイプなので一人突っ走る場面も。

そんなキタちゃんはリョウガチ恋勢。最初バンド入りしたのもリョウ目当てだったし、ダメ男に尽くしちゃうタイプとか言われてたぞ。この面だけは心配です。リョウキタを2人だけにしたらとんでもないことになるぞ。でもぼっちちゃんといるときはなんか安心する。最初は下手だったギターも彼女のおかげでかなりの腕になったわけで。

 

 

音楽
ロック題材の作品なので勿論曲も最高だった。

youtu.be

こちらはOPの『青春コンプレックス
いいよね。「深く被るフードの中」みたいな根暗な歌詞から、サビの「雷鳴を轟かせたいんだ」ってフレーズ、ぼっちちゃんの心の声が出まくってる感じ良いよね。他には『星座になれたら』と『忘れてやらない』も大好き。前者はしっとり目だけど聞いてて心地いい。「君と集まって星座になれたら」って歌詞が超好き。後者は青春なんてクソくらえって歌詞なのに曲が爽やかで好き。どっちも12話の文化祭で披露してたんだけど、それ補正もあるのかな?みんなどの曲好き?

他にも曲あるので聞いてみてね。

 

 

ぼっちちゃん成長物語のスタートダッシュ的な内容で、進んだり下がったりしつつも地道に前へ進む姿は良かった。ほんと仲間に恵まれてたなと。もう1クールあったら他3人の掘り下げ回とかもっとできたのかなと。

どうしよう!漫画も買おうか迷ってる。バンド始めたい気持ちは起きませんでしたが、音楽への考え方はちょっと変わったかもしれません。ただ一つ言えるのは去年放送してる当時にリアタイすればよかったなって!!!!(同じことをゆるキャンでもしたぞ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで店長こと虹夏ちゃんの姉・星歌さんクッソ可愛くないですか????俺クール系のお姉さん好きなのかもな。アニメでは怖そうとか、わかりづらいとか散々言われてたんですけど、その分……ねっ!!!!????

後輩のきくりさんとの絡みもすこ。酔ってる彼女への塩対応ありがとうございます!!(虹夏ちゃんにもその片鱗が?)ぼっキタの文化祭に一緒に来てたの微笑ましい。ちょっとできてるんか~????でも酒カップは何とかして持ち込み止めて欲しかったな(でもその酒カップがね!!!!)。

ぼっちちゃんが自分の誕生日祝ってくれるのか?と勘違いしたときとかめっちゃヤバかった。「欲しいプレゼントはない」って言いつつ、「ぼっちちゃん優しい……でも私はサプライズ派」とボソッと言ってたの可愛すぎぃ!!!!店長の部屋見てみたいな。ロックな感じか、可愛い感じかどっちでもお"い"し"い"ぞ!!!!

言葉足らずなんだけどさ、あの僅かなデレが狂わせる。堕ちたらボロボロ行きそう(それは過言)。デートとかしても顔色変えないから心配になるんだけど、帰り際に「今日はありがとな……」ってやつどうかな!!!!!!!!!!

 

 

アニメ2期待ってます(*^^*)