日々ムダヅカイ

テレビ、ゲーム、漫画などで構成されてます。

『ひだまりスケッチ』を勧めたい。

f:id:sd3622:20200415192625j:plain

こちらの『ひだまりスケッチ』は『まんがタイムきららキャラット』にて連載中の4コマ漫画です。そして3月27日、単行本10巻が出版されたのが嬉しく、皆さんに紹介しようと思いました。

 

f:id:sd3622:20200415192640j:plain

まず、なぜ10巻が出たのが嬉しいのかというと。初めの1巻が出たのが2005年10月27日でその後、9巻は2016年11月26日に出ました。つまり10巻が出るまでに3年4か月も経ったのだ。 (少なくとも読者は15歳とっていることになる。)(ツラ)

 

以下未読者に配慮しつつネタバレを避けて書きます。

 

 

 あらすじ

「やまぶき高校・美術科」に入学したゆのは学校の目の前にあるアパート「ひだまり荘」に入居することに。同じ入居者である宮子ヒロ沙英と出会い、楽しい日々を過ごすのであった。

 

まんがタイムきららということで女の子しか出てきません。

(男が出てきても両親や先生程度です。)

 

 

キャラ紹介

今回はメインメンバー4人のみ紹介しますが、吉野家先生や大家さんなど魅力的なキャラがいるので読んでみてね。

 

1年生組

f:id:sd3622:20200415192656j:plain

ゆの

本作の主人公、素直で天然な性格だが何事も一生懸命に取り組む努力家でもある。トレードマークはバッテン状の髪留め。登場人物の中で一番背が低いため、よくネタにされてる。かわいいものが好き。

ほんとゆのっちはかわいい。見てると元気になります。

 

宮子

ゆのがひだまり荘で初めてできた友達。部屋が隣通しでクラスメイトということもありすごく仲が良い。天真爛漫なムード(トラブル)メーカー。実家が貧乏のため、常に金欠&腹ペコ。主にボケ担当だが、やまぶき高校に推薦で入学するほどの成績の持ち主である。

ほんと宮ちゃんは苦労してるって感じ出さないしさ、おいしそうにご飯を食べる姿見るだけで泣けるよ。

 

2年生

f:id:sd3622:20200415192706j:plain

ヒロ

穏やかな性格で面倒見がよく、ひだまり荘のみんなに料理などをふるっている。スイーツといった甘いものに目が無いために、体重を気にすることも。宮子が体重関連の地雷を踏み、ヒロの逆鱗に触れるという展開も……(笑)

俺もヒロさんみたいなお姉さんほしいぜ。んで一緒にケーキ屋とか行ったりして楽しいだろうな!!!!

 

沙英

真面目な性格故か、恋愛経験がないにも関わらず大人ぶるがすぐバレる。高校生だがプロの小説家としても活動している。ヒロとは親友同士だが二人の交友関係はどう見ても夫婦のそれで、よく彼氏と勘違いされてる。ツッコミ役

ほんとことあるごとにヒロさんといちゃつきやがってこの~!結婚しちまえ!!

 

ちなみに

f:id:sd3622:20200415192722j:plain

上記以外にも巻を進むごとに

パソコンユーザー乃莉

引っ込み思案ななずな

ニューフェイス茉里

と住民が増えてくのでお楽しみに!!……お楽しみに

 

 

この漫画の魅力

ひだまりスケッチ』はとんでもない事件が起こるわけでもなく、「夏だしプール行こう!」とか「体育祭頑張ろう!」など日常のゆったりとした世界観を楽しめます。

 

また漫画が進むにつれて季節といった時間も経っていきます。そうなるとゆのっちや宮ちゃんなども学年が上がっていくわけで…………読んでいるうちに、ひだまり荘のみんなと共に過ごしているような気分になり、キャラへの愛着も湧いていきます。

 

さらっと紹介しましたが興味を持った方、是非!!

 

ひだまり荘で待ってます。

きっと見にきてくださいね♪

 

 

 

 

 

ちなみにシャドゥーさんが好きな話は

ゆのさま

ですかね~w